SSブログ

海のアイドル(937) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

モクゲンジの新芽.gif 一昨日のセンダンの木に続いてですがもう一つ似たような木に「タイワンモクゲンジ」という木があります。これもセンダンとは比べ物にならないくらい成長の早い木です。やはりこれも台風に備えて枝打ちならぬ幹打ち?をしました。
 2週間経って同じように新芽がゾロゾロ、日毎に成長しています。数カ月経ったら茂り過ぎないようにまた枝打ちをしなければなりません。
                 (クリックして大きい画像でどうぞ・・・)
 もらった苗を植えた時にはこんなに厄介な木だとは思いもよらなかった訳ですが、根を張ってしまったからにはこれから先もこの木とのお付き合いが続くのです。







                    今日のアイドル「カンランハギ」
                   12.10.05 石垣島 米原リーフ下

  726-08-12.10.05.gif

             この海域でニザダイ(ハギ)の仲間もたくさん見ますが
             普段は何となく面白みを感じなくて無視していました
             でもアイドルファイルを充実させる為には無視はダメ
             意識してこのおちょぼ口?を追いかけてみました

             前にも撮ったことが有るように思いましたが
             形は似ていても比べてみれば微妙に違うもんですね~
             図鑑をつらつら眺めていると意外に綺麗な奴もいます
             他のニザダイも追いかけてみたくなりましたよ~









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 6

rtfk

やはり沖縄 それも先島諸島は亜熱帯なのですね☆
植物の成長がものすごく早いですね(^w^)

by rtfk (2012-10-13 05:39) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 草を刈ったらその後ろから伸びてくる・・・なんて
 話のネタにしますが、まさにそんな感じです(^^;

by トックリヤシ (2012-10-13 07:50) 

achami

幹がちょっと怖いかも・・・です(^^;;
葉は可愛いんだけどなぁ〜。
by achami (2012-10-13 17:26) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 毎回新しく伸びた枝を切るとコブになっちゃいうんですよ~(^^;

by トックリヤシ (2012-10-13 18:55) 

吟遊詩人41

台風に備えて、、、いったいいつまで台風がアレするんでしたっけ???
by 吟遊詩人41 (2012-10-15 15:19) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 異常気象が続くと、年中台風に備えなければならなくなる・・・?
 そんなの止めてくれ~~~ですよ!!!!
by トックリヤシ (2012-10-15 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0