SSブログ

海のアイドル(938) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 台風の後、落ち葉を撒き散らしたブーゲンビレアですが、今年は台風が来なかったせいで枝は伸ばしっ放し花は咲かせっぱなし、このブログにも赤花白花の画像を載せましたが、この際落ち葉対策と樹形を整える為に思いきった枝打ちをしました。 (クリックして大きい画像でどうぞ・・・)
裸のブーゲン.gif もともとは鉢植えの小さな木でしたが、脇芽をそのままにしていた結果十数年経ったらこんな様子、枝が絡まりあってどの枝が赤花か白花か分からない状態になってしまっていたのでした。
 枝打ちして門の周りがスッキリサッパリと明るくなりました。今は丸裸でみすぼらしい姿ですが、来年にはまた見事な赤白の花を咲かせてくれることを楽しみにしています。









                   今日のアイドル「カスミアジⅢ」
                  12.10.05 石垣島 米原ミノカサゴ

  726-09-12.10.05.gif

             嵐の後のポイント根を観察しているときに
             目の前をビュンと駆け抜けた魚にビックリ
             まだ若いカスミアジが根の魚をアタックしています
             疎らになった小魚を蹴散らしながら
             根を数回グルグル回った後諦めて泳ぎ去って行きました

             この海域で幾度となくアタックの様子を見ましたが
             追う魚が小さいせいか彼等は意外に諦めが早いようです
             ほんの行きずりに試し狩りをしているだけなのかな~?










                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 6

rtfk

ブーゲンビリアもまたグングン伸びてくるのでしょうね!(^m^)
台風21、22がうろうろしていますね。。。
お気をつけ下さい~もう台風はたくさんですね。。。

by rtfk (2012-10-15 06:25) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 21号、気象庁は進路の予報に苦労しているみたいですね~(-_-;)

by トックリヤシ (2012-10-15 08:07) 

吟遊詩人41

変な動きの台風ですねえ(´・ω・`)

・・・酔っぱらってるオッサンみたいなσ(゚∀゚ )
by 吟遊詩人41 (2012-10-15 15:12) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 今日も変わらず酔っぱらっていますね~、
 でもそろそろ酔いも覚めるころ・・・、正気になって突っ走りますよ!。。。
by トックリヤシ (2012-10-15 20:35) 

achami

ベランダでブーゲン!がユメです^^
でも、無理だろうなぁ・・・(^^;;
by achami (2012-10-15 22:30) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 ここではユメより現実に翻弄されてしまうんですよね~(v_v;)
by トックリヤシ (2012-10-16 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0