SSブログ

海のアイドル(935) 石垣島 米原礁原 [魚]

桑の新芽.gif 9月28日に吹き荒れた台風の強風で木々の葉が萎れ、やがて散って枝だけになった木もたくさんあります。
 我が家の庭の桑の木もいち早く丸裸になったのですが、一週間経った10月5日には枝の節から新芽がゾロゾロ出てきました。良く見るとそれは葉ではなく花芽なんですね。          (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 いやいや~桑の木の生命力にはいつも感心させられているのですが、そのうちどの木よりも早く時季外れの新緑を見せてくれることになるのです。








                 今日のアイドル「ミスジチョウチョウウオ」
                    12.09.20 石垣島 米原礁原

  725-34-12.09.20.gif

                いつも見慣れているのに初登場で~す
                イノー(礁池)を泳げば必ずと言っていいほど
                仲良くペアーで居るのを見ることができます

                他のチョウチョウウオと比べると
                体型が何となく丸っこい感じがしますね
                形といい色合いといいとても愛らしい魚です









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 10

rtfk

桑の木の生命力 本当に凄いですよね^^)
故郷では昔は桑畑をよく見ましたが
刈り取られた後でもあっという間に葉が伸びているのを
よく見かけてました(^w^)

by rtfk (2012-10-09 06:50) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 熟した桑の実を摘まんで食べるのも楽しみの一つですネ(^^

by トックリヤシ (2012-10-09 09:00) 

achami

なんか、また台風が来てるとか・・・(^^;;
桑の木くん、がんばれ〜!
by achami (2012-10-09 16:25) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 今度の台風は予報によるとクルッと方向転換して行っちゃうみたいです。
 予報を信じるしかありません・・・(v_v;)       (来るなよ!)

 
 
by トックリヤシ (2012-10-09 17:30) 

吟遊詩人41

新芽がアレしたってことは、、、
蛾の子供たちもゾロゾロとヾ(;゚曲゚)ノ ギャアアーー!!
by 吟遊詩人41 (2012-10-09 20:05) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 蛾の子供たち・・・?、お蚕さんのこと?
 残念ながら、ここには天然のお蚕さんはいません。
 時期になると卵を買ってきて桑の葉で育てるのよ(^_-;)

by トックリヤシ (2012-10-09 20:53) 

Loby

ミスジチョウチョウウオ?
たいへん興味深い形態の魚ですね^^b

by Loby (2012-10-09 21:47) 

arian

トックリヤシさん こんにちは(*^^*)

アレですね(⌒-⌒; ) !!!

蛾の子供達!(◎_◎;)? で

ボケと、つっこみヾ(@⌒ー⌒@)ノ

座布団三枚( ´ ▽ ` )ノ

by arian (2012-10-10 12:03) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 お気に入りだったでしょうか・・・(^_^)

by トックリヤシ (2012-10-10 21:05) 

トックリヤシ

arianさんへ
 あれ~、ちょっと真面目すぎたかな~と思いましたが・・・(>_<;)

by トックリヤシ (2012-10-10 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0