SSブログ

Dive No.726  石垣島 米原 [ダイビング]

Dive No.726 (ダイブログより転記)
 2012年10月5日  天気:晴れ時々曇り  気温:29℃  水温:水面26℃・水底26℃
 風:東北東2  うねり中  潜水時間:38分  水深:最大22.8m・平均16.4m

 
 台風17号が通過して徐々に落ち着きを取り戻している海、北寄りの風が続きまだ海況は芳しくない。リーフの波の様子は昨日よりは多少治まった感じがあったので決行。
 イノー(礁池)の様子は、あの大波にもかかわらず以前と大きな変化はない。リーフを越え潜降ポイントで下を覗くが、相変わらず透明度は以前と変わらず水底が微かに見える程度で残念。
 潜降していつものルートを行く。エッジの崖を離れて少し沖側の砂地は、やはり底揺れの影響が見える。平らだった砂地が岩根の影などで大きくえぐられ波打っている。黒いプラスチック製の浮き玉の破片が散らばっているが、新しいものではないので今まで砂に埋もれていた物が浮き出てきたようだ。思わぬところにも汚染源が潜んでいることに驚かされる。
 ポイント根(米原ミノカサゴ)は特に変化なし、オトヒメ御殿へ移動、前回ポイント根で見た大きなニセゴイシウツボがここへ移動してきている。やはり奴はこの界隈を根城にしているようだ。
  726-15-12.10.05.gif

 帰路、Myサンゴをチェック、部分的に白化を見たので探すとやはりシロレイシガイダマシが一個(駆除)、なかなか根絶できないものである。

 崖の途中にあるミニアーチ、中を覗くといつになく色々な魚が集まっている。避難場所になっていたのかもしれない。入り口のミズイリショウジョウ、今日は特にご機嫌がいいみたいだ。なんだかマンガのキャラクターを思い出す、「笑うセールスマン」だったかな?
  726-32-12.10.05.gif
  726-33-12.10.05.gif

 浮上の前にMyサンゴ2のヘラジカサンゴを見る。前回も居たホシゴンベは見られず、主のルリメくんとサンゴガ二は定住しているようだ。
  726-41-12.10.05.gif

 減圧停止中リーフエッジの下-5mにあるシライトイソギンチャクを見に行った。うねりがまともに当る場所でありながらイソギンチャクも住人のクマノミも無事でよかったが、あの大波の下で彼等はどのように身を守ったのだろうか・・・。
  726-46-12.10.05.gif

 浮上して水面を泳ぐが、来る時よりも波がきつくなったような・・・、崩れる波に揺さぶられながら礁原を過ぎ落ち着いて浜を眺めると、まだまだ観光客の遊ぶ姿が有るのだ。








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 8

rtfk

魚たちも貝も珊瑚も
台風一過で少しのんびりでしょうか?(^m^)


by rtfk (2012-10-07 10:41) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 そう、彼らは後片付けしなくていいんですものね・・・(-_-:)

by トックリヤシ (2012-10-07 10:57) 

吟遊詩人41

大波の下は穏やかだったり、、、な、訳ねえってが(;´▽`A``

でも、どうなってるのか見てみたいような気がしませんか???
by 吟遊詩人41 (2012-10-08 12:23) 

taharas

昨日(7日)、奈良エイサー祭りに行って感動しました。
太鼓持っての踊り?三線と唄の伴奏で中々良いですね・・・
by taharas (2012-10-08 13:08) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 海底の砂がえぐれているので海水はかなり動いたはず、
 でも上下動はなく水平方向の動きだけなので意外に平気なのかも・・・。
 もしそこに居たら・・・人は波酔いするかもネ~(>_<)
by トックリヤシ (2012-10-08 13:25) 

トックリヤシ

tahatasさんへ
 私も始めて見たとき感動しました。
 ずーっと若ければ自分もやりたいな~と思いましたよ(^^;

by トックリヤシ (2012-10-08 13:31) 

nao

ウツボって 危ない魚では・・・

by nao (2012-10-08 22:37) 

トックリヤシ

naoさんへ
 ちょっかいを出したら咬みついてくることはあると思いますが
 普段は大人しい魚ですよ(^_^)

by トックリヤシ (2012-10-09 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0