SSブログ

海のアイドル(934) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 台風17号の後、八重山では珍しく乾燥した晴天が続いています。そのせいもあって野山では台風の後の特徴的な風情が見られます。
 写真でご覧いただけるように普段緑濃い山肌が茶色に染まっています。台風の強風に苛まれた木々の葉が更に潮混じりの強風に曝されて萎れ、それが乾燥した晴天により乾いて枯れ葉となり木々を茶色に変えてしまっているのです。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 茶色な山.gif 山だけではなく街中でも同じで、今や木々の下は枯れ葉だらけ・・・、庭先でも掃いても掃いても風がフッと吹けば縮れた枯れ葉がパラパラと落ちてくる有様、掃除しようにもケジメが付きません。
 そして枯れた葉が全部落ちた後は・・・、本土ならそのまま冬を迎えるというところですがこちらではそうはいきません。半月もすれば木々は新芽を吹き始め、やがて季節外れの新緑を見ることになるのです。
 







                   今日のアイドル 「ハナミノカサゴⅦ」
                   12.09.20 石垣島 米原ミノカサゴ

  725-11-12.09.20.gif

             もう何度も出てきているのでお馴染みですね~
             この日のハナミノくん、周りのスカテンを食らおうと
             雰囲気を隠しながらも一心不乱にチャンスを狙っています

             そんな真剣な場面も見る方としてはとても興味深いもの
             なにはともあれ、この優雅な舞をじっくりご覧あれ

  725-15-12.09.20.gif








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 14

rtfk

ハナミノさん 優雅ですね☆
白ければ天女のようですが
カラフルな模様付きなので
夜の蝶のようですというと
彼(カノジョ?)に怒られますかな?(^m^)

by rtfk (2012-10-05 07:30) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 夜の蝶もいいですが・・・、眼差しに余裕がありませんな~^^;

by トックリヤシ (2012-10-05 08:39) 

38kicks

妖艶ですなぁ。
by 38kicks (2012-10-05 08:43) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 「チョットお兄さん・・・」なんて、誘われてみたい?^^;

by トックリヤシ (2012-10-05 08:46) 

吟遊詩人41

紅葉かと思いましたよ^^;

これから新緑・・・ですか(゚д゚)!
by 吟遊詩人41 (2012-10-05 23:47) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 台風の後の楽しみっちゃぁ楽しみ・・・かな?(^^;

by トックリヤシ (2012-10-06 08:46) 

kori3

優雅やね~。下から見てみたいわ。
by kori3 (2012-10-06 10:21) 

トックリヤシ

kori3さんへ
 今度トライしてみましょう。。。(^^
 
by トックリヤシ (2012-10-06 10:28) 

arian

トックリヤシさん こんにちは(*^^*)

水中写真も愉しみですけど…

トックリヤシさんと

吟遊詩人41さんの

掛け合いも愉しみなんです(*^_^*)Y

いつも愉しませていただき

ありがとうございます(o^^o)
by arian (2012-10-06 11:41) 

トックリヤシ

arianさんへ
 実はぁぁぁ、吟さんと私は漫才コンビでしてぇ・・・なんて嘘で~す(~o~)
by トックリヤシ (2012-10-06 12:55) 

みーみん

こんにちは。初めてコメントいたします。

5日ほど前にブログ村水中写真に参加いたしました新参者のみーみんといいます。

MyBlogにもミノカサゴ載せたので、思わずコメントしちゃいました。

素敵な水中写真のお手本に、これからも寄らせて頂きますのでよろしくお願いします!!
                          by みーみん
by みーみん (2012-10-08 16:26) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
 ようこそ・・・、こちらこそよろしくお願いします。

 お手本に・・・なんてとんでもない、自己満足の域を出ていない代物ですが
 色々な楽しみ方をしていただけれ十分でございます(^^

by トックリヤシ (2012-10-08 17:36) 

みーみん

ミスジチョウチョウウオ、いですね。
こういうなにげないどこにでもいるコ、何気に好きです。
by みーみん (2012-10-09 15:41) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
 あら、日付が違っちゃいましたね~^^

 ミスジチョウ、何時も見ているんですけどね~。
 他にもまだ撮影していない普通の魚、一杯いますね。
by トックリヤシ (2012-10-09 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0