SSブログ

海のアイドル(926) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]

 16日午後3時頃、下の県道を消防車がサイレンを鳴らして行きました。暫くしてまた数台が行ったので、これは近くで事故だな、海でなければいいな~と思っていたのですが・・・
 10分ほど経って何やら騒がしい音、台風の名残りの強風が続いていたので窓を閉め切っていたのですが、音を確かめようと窓を開け海の方を見ると、おやぁ・・・ヘリが低空でホバリングしている・・・、ロープで海面に降下中の人影、また海での事故があったようです。
 ちょうどワンコの散歩の時間なので、ラッキーを連れて海岸へ出てみました。海岸には数名の野次馬(私もそうか・・・)、消防署員と警察官が十数名、沖を眺めて並んでいます。ヘリはホバリングしながら激しく波立つリーフエッジをゆっくりと舐めて移動、リーフエッジの内側には波にもまれながらゴムボートでの捜索が行われていました。
 まあそれにしても、台風の影響で大荒れの海です。波もさることながら強風、雨こそ降らないがどんよりと暗い空、水も揉まれて濁っているはず、リーフカレントが間違いなく発生していると思われるこんな海に何故入ったのでしょうかね~。自殺行為だと言っても言い過ぎではありませんよ。
 昨年も同じような事故がありました。救出叶わず翌日も捜索が行われやっと遺体が見つかったようでしたが、今回も夕方になって捜索は打ち切られたようで、明日も続けられることになると思います。  当たり前のことですが、海を侮ってはいけませんよ!







                 今日のアイドル「コガネキュウセンⅢ」
                  12.09.05 石垣島 米原オトヒメ御殿

  724-25 12.09.05.gif

              根の周辺でやたら目立つ黄色い子たち
              今年は例年になく多い気がします

              過去のブログを遡ってみるといずれも幼魚(こちら)
              成魚の写真が無い理由を愚痴っていましたね~
              しからば成魚に登場してもらわねばということで・・・

              とはいってもこの子らはまだ青年といったところ
              独り立ちに備えての最後の集い・・・でしょうか








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 8

rtfk

台風の影響が少なくて何よりですが
そんな時に海に入る人がいるのですね(驚)
命知らずというか・・・(汗)

by rtfk (2012-09-17 10:04) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 今朝も早くから捜索開始、見つかったんだろうか~。。。

by トックリヤシ (2012-09-17 10:14) 

achami

昨晩のニュースで報道されたのとは、違うんでしょうか?
ダイバーも溺れた・・・というニュースもありました。
自然を、侮っちゃいけませんよねー。
by achami (2012-09-17 14:44) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 台風と絡めてだと思うのですが、珍しく全国版で報道されましたね。
 今朝やっと見つかったようですよ、お気の毒に・・・。。。

by トックリヤシ (2012-09-17 16:05) 

吟遊詩人41

普通の海でも入らないのに・・・無謀ですねえ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

あ、単に泳げないだけですが^^;
by 吟遊詩人41 (2012-09-18 19:18) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 泳げる人でもあんな海には近付きませんよ~
 なんか余計なこと、考えていたんでしょうかね・・・(v_v;)

 
by トックリヤシ (2012-09-18 19:59) 

銀狼

ご来訪頂き、ありがとうございました^^
ちょっとこれは確かに無謀な行為ですよね・・・
私は泳げないので、余計にそう思います^^;
by 銀狼 (2012-09-18 23:27) 

トックリヤシ

銀狼さんへ
 ご訪問とコメントありがとうございます。
 なまじ泳げるからって、冒険したくなるんでしょうかね~(v.v)

by トックリヤシ (2012-09-19 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0