SSブログ

海のアイドル(927) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]

 16日に起こった水難事故のことです。この海域では過去にも数回同様の水難事故がありましたが、全国版のニュースとして取り上げられたのは恐らく初めてのことです。というのも今回の台風16号(サンバ)が過去の記録に無い強大な勢力で沖縄本島を襲ったこと、ニュースのネタとして、異例の台風が残した被害の一つとして取り上げざるを得なかったのでしょうかね~。
捜索ヘリ.gif ヘンな意味で台風慣れした沖縄ですので、今回も台風本来の暴風による格別に大きな被害や人的被害もなく、他には稀に見る高潮による浸水被害の状況を伝えるしかなかった・・・、そんな中で遠く強風域にかかっただけの石垣島で起こった、人命にかかわる唯一の被害が今回の海難事故だったのです。                                  (17日朝、捜索を続けるヘリ     クリックすると大きい画面でご覧いただけます)
 亡くなった方には真に申し訳ないのですが、あのように無謀とも言える荒れ狂う海に入ったが為に起こった事故、どう考えても台風による事故としてはいささかこじ付けのように思うのですが、いかがなものでしょうか・・・。








                 今日のアイドル「ジュズダマとクマノミⅡ」
                  12.09.05 石垣島 米原オトヒメ御殿

  724-36 12.09.05.gif

               9月1日にアップしたのと同じイソギンチャクです
               あれから2ヵ月経ってクマノミも大きくなりました
               一緒に居たミツボシは何処かへ行ってしまったのかな
               これからはこの3匹での生活となるのでしょうね

               大きさが同じようですのでまだボスはいないようです
               やがて優劣が付いて強いものがメスに性転換し
               そしてボスの座に付くことになるのですが
               さてどの子がここのボスになるのでしょうね~









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 14

hypo

この様な事故が何で起こるのか、今だに理解できません。
by hypo (2012-09-19 05:57) 

トックリヤシ

hypoさんへ
 海を侮っちゃーいけませんよ!・・・ってことですね(-_-)


by トックリヤシ (2012-09-19 09:12) 

achami

ご家族は、お辛いでしょうね〜。
by achami (2012-09-19 10:07) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 29歳、いろいろ夢を託されていたんじゃないでしょうかね~。。。
by トックリヤシ (2012-09-19 13:13) 

rtfk

亡くなられたのですか・・・残念ですね。。。
無謀と言われればそれまでですが・・・。
見ず知らずの方ですがご冥福を祈ります。。。

by rtfk (2012-09-19 19:24) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 あの海の状況からすれば無謀だと言わざると得ません。
 しかし若い命を絶つ結果になってしまったことはとても残念なことです。
 残された家族の方々を思えばなおさらです。。。
by トックリヤシ (2012-09-19 20:01) 

Loby

たしかに亡くなった方&ご家族にはたいへん残念なことですが、
生命の危険がある中に、必要性もなく身をおくとは自らの命を
軽んじる行為であって、無謀と言われても仕方ありませんね。
by Loby (2012-09-19 21:45) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 授かった命、なによりも大切にしなければ・・・。。。
by トックリヤシ (2012-09-19 21:57) 

吟遊詩人41

29歳じゃ、まだピチピチの若い衆じゃないですか。。。

暴走したい年頃っちゃあ年頃ですがね(-人-)
by 吟遊詩人41 (2012-09-20 00:21) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 吟さんも暴走経験者なの・・・?^^;

by トックリヤシ (2012-09-20 08:44) 

もーもー

海は広いな  大きいな
でも  やっぱり 危険もいっぱい
安易な気持ちで  いては  いけませんよね
自然と共存する  は   ルールを  守ること第一ですね
by もーもー (2012-09-20 10:31) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 自然と接するときは謙虚さを忘れてはいけませんね。。。

by トックリヤシ (2012-09-20 14:13) 

38kicks

彼は台風の海に一人で潜ってたんですかね?
確かに全国版のニュースにはなかなかならないですよね。
御神崎でおっちゃんが行方不明になったのはおととしでしたっけ?
あの日、泳いでいたら浜に警察がわらわらと・・・。
by 38kicks (2012-09-21 07:46) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 彼はお友達と二人で来ていたようですけど・・・。。。
 
 離岸流に流されて一晩沖で過ごした女子グループもいましたね。。。
by トックリヤシ (2012-09-21 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0