SSブログ

海のアイドル(921) 石垣島 米原リーフ下 [貝]

朝焼け9.3.gif このところ毎朝起きてすぐ、窓から日の出前の東の空を見るのが楽しみになっています。朝焼けの様子は先日も紹介したばかりなのですが、この日(3日)の朝焼けの色は先日に増して鮮やかに燃えていました。とるものもとりあえずコンデジで撮影、時間と共に変化する色合いにストレッチを中断して見惚れていました。
                              (クリックする大きい画像をご覧いただけます)








                 今日のアイドル「ミズイリショウジョウⅡ」
                   12.07.23 石垣島 米原リーフ下

  723-38-12.07.23.gif

             この貝も随分長命です、12年以上生きていますね
             最初に見つけたのはマイポイントに通い始めて間もない
             1999年から2000年頃のはずです(その頃の画像)

             マイポイントからの帰り道に必ず立ち寄る所
             リーフ駆け上がり中腹のミニアーチの入り口上部で
             微笑むように口を開け静かに鎮座しています

             周りで騒ぐとすぐ口を閉じてしまうので
             いつも気を使いながら遠巻きに眺めているのですが
             長い付き合いなので、元気でいることを確かめたくて
             「やあ、元気かい?」とつい声を掛けてはみたけれど
             水中なのでゴボゴボゴボッ!  
                            アラ、閉じちゃった!
             でも元気でいることが確認できたのでひとまず安心です

             以前から「ミズイリショウジョウガイ」とガイ付きで呼んでいたのですが          
             図鑑を見ると、ガイ無しの「ミズイリショウジョウ」が正和名のようです








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 6

rtfk

長寿の貝なのですね!!
どのくらいの寿命なんでしょうか(汗)

by rtfk (2012-09-05 07:50) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 なんでも数百年も生きる貝もあるそうです。
 ひょっよしたらこのミズイリショウジョウも私より長生きかも・・・^^

by トックリヤシ (2012-09-05 08:53) 

achami

こんな朝焼け見えるのなら、毎朝早起きしますよ〜!!
といっても・・・・そちらの朝は遅いんですよね!
by achami (2012-09-05 20:59) 

トックリヤシ

この朝焼けは、9月3日 AM6:29 で~す。
遅いかな~?・・・、遅いよね~・・・(-_-;)
by トックリヤシ (2012-09-05 21:25) 

吟遊詩人41

日の出、、、見れるとしたら夜勤明け・・・
その時間帯が一番忙しかったりします(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2012-09-06 01:35) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そっか~、お仕事中なのね・・・。
 代わりに私が見ておきますから、お仕事頑張ってね(^w^)

by トックリヤシ (2012-09-06 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0