SSブログ

海のアイドル(920) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

 台風が少なかったせいもあり今年は島バナナが豊作だそうです。ご近所の農家の方から「バナナいるか~?、取りに来いや~」ということで喜んで頂いてまいりました。
 島バナナは熟すとあっという間に傷んでしまうので、市場に出すにも出荷のタイミングが 難しいわけで、出荷しそびれたもののお裾分けにあずかることが出来るわけです。
島バナナ.gif 分けていただいた島バナナ、どうですこのふくよかな実り具合、市場に並ぶお土産用に比べると3倍くらい、輸入物のバナナと同じくらいの太さです。          (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 いただいた時はちょっと硬めでしたが三日目にはポロポロ房から落ちるようになり、こうなったら食べる方を急がなくてはなりません。酸味のある島バナナ独特の甘さも格別です。食べきれない物は・・・、冷凍してシャーベットバナナ・・・かな?








               今日のアイドル「ニセフウライチョウチョウウオⅡ」
                    12.07.23 石垣島 米原リーフ下

  723-17-12.07.23.gif

              オッ、デカいチョウチョウウオだ~
              フウライ?・・・いやこればニセフウライだぞっ!
              久しぶり?いやここで出会うのは初めてかな?
                  (西表の以前の映像はこちら)

              大きくて貫録十分なのに「ニセ」呼ばわりされて気の毒
              色彩も模様も十分見応えがありますよね~
              それじゃぁ「ニセ」じゃなくて「本物」は・・・?
              あれれ? なんと・・・映像がない!
              イノー(礁池)でも普通に見ているはずなのに・・・

              改めてアイドルファイルを再確認してみなければ・・・
              見過ごしているアイドル、たくさんありそうだな~









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 12

rtfk

お早う御座います^^)
島バナナ 美味しそうですね!!
まだ少し青いのをぶら下げておいて
熟したら食べるのだと言われたことがありますが
食べたことがありません(涙)
普通のバナナも凍らせると美味しいので
お試し下さい~凍ったバナナと牛乳をミキサーで混ぜると
バナナシェイクになります☆

by rtfk (2012-09-03 07:52) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 島バナナシェイク、今度ぜひ試してみま~す^^
by トックリヤシ (2012-09-03 09:01) 

gen

1000記事達成おめでとうございます。
by gen (2012-09-03 11:35) 

トックリヤシ

genさんへ
 ありがとうございます、おかげさまでなんとか辿りつきました^^

by トックリヤシ (2012-09-03 13:08) 

の

久しぶりにお邪魔しましたデスゥ~(^^)/♪
なかなか「ブログ」書けませんデスゥ~('_')、、、デス、、、。

へ!??\(◎o◎)/!
1000記事!!あらら、、、、、書いたァなぁ~~~って、、
凄いデスデスゥ~♪

おめでとう御座います~<(_ _)>♪

これからも、楽しい、貴重な記事!!
楽しみにしておりますデスゥ~♪
「頑張って下さい」マセ~~~~~~(^^)v


by (2012-09-03 23:11) 

38kicks

島バナナはまだ食べたことないです。
お師匠の畑のバナナは収穫できたのかな?
by 38kicks (2012-09-04 06:20) 

トックリヤシ

の さんへ
 いやいや、お久しぶりで~す。お元気でしたか~。
 
 皆さんから暖かい応援を頂いたおかげです。
 これからも無理をせず気楽に続けていければな~と思っております。。。
by トックリヤシ (2012-09-04 08:45) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 バナナ泥棒も出没しているみたい、
 早く来ないとまた食べ損なっちゃいますよ~^^;
by トックリヤシ (2012-09-04 08:49) 

akahara

子どもの頃、バナナの皮を剥いて割り箸を刺しラップで包んで
冷凍庫に入れて凍らせて食べてました^^ 久々にやってみようかな^^
by akahara (2012-09-04 12:07) 

トックリヤシ

akaharaさんへ
 子供にとっては楽しい食べ方ですよね~。
 でも、常温で食べるのが一番美味しいように思います^^;

by トックリヤシ (2012-09-04 13:42) 

吟遊詩人41

バナナにはチョコ練乳が・・・
あ、、、石垣にありますかね^^;
ネットで買えますよ〜(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-09-04 23:17) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 いえ、結構です・・。 島バナナのほのかな甘みがいいんですよ~(^^!
by トックリヤシ (2012-09-05 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0