SSブログ

海のアイドル(919) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [イソギンチャク]

 毎朝定時に起きて一番に眺める東の空、このところ暑い雲に覆われて朝日を感じることはなかったのですが、昨日の朝は久しぶりに朝焼けを見ることができました。    
                                        (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) 
 8.31朝焼け.2gif.gif日の出の時刻も随分遅くなりました。夏至の頃は同じ時間でもこの窓際では朝日が眩しくてブラインドを下げてのストレッチ体操でした。今や明け放った窓から入り来る風も幾分涼しさを感じる日も増えてきたり、なんだかんだいっても・・・、熱帯夜が続くここ南国にも知らぬうちに秋が忍び寄ってきていることを感じる朝でした。








               今日のアイドル「ジュズダマイソギンチャクⅡ」
                 12.07.10  石垣島 米原オトヒメ御殿

  722-32-12.07.10.gif

             このイソギンチャク、主役としての登場は二度目です
             以前観察していた個体(こちら)が姿を消したあと
             20mほど離れた場所で見つけ観察を続けています
             前の物と同じ個体かどうかは分かりませんが
             どこにいてもここを拠り所にする生物は変わりませんネ

             数珠玉を並べたような触手が特徴のイソギンチャク
             海底の砂地に一つだけポツンと鎮座しているのですが
             マイポイントのハタゴイソギンチャクと同様に
             ここにも新しい世代が小さな世界を作り出しています









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 9

rtfk

八重山も秋の訪れですか~☆
都内は灼熱地獄ですが(涙)
この週末は少しお湿りがありそうです。。。

by rtfk (2012-09-01 09:10) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 熱帯夜が収まるまで、まだまだ先は長いのですが・・・(-_-;)

by トックリヤシ (2012-09-01 09:17) 

achami

このイソギンチャクには、チビがたくさんいて、
かなり楽しいですよね〜^^
by achami (2012-09-01 14:46) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 透明のエビ、ジュズダマですごーく見つけにくいのだ~^^;

by トックリヤシ (2012-09-01 15:07) 

吟遊詩人41

南国にも秋が・・・
こっちもそろそろアレですかね^^;
by 吟遊詩人41 (2012-09-02 00:45) 

吟遊詩人41

今日は30℃以下になる予定です〜♪
・・・あくまでも、、、予定です(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-09-02 00:47) 

トックリヤシ

吟遊詩人41x2さんへ
 そっちもそろそろアレしてください^^;

 石垣が30℃以下になるのは・・・10月末?ですかね~(-_-;)

by トックリヤシ (2012-09-02 08:53) 

Loby

そろそろ秋ですね~。
こちらはもうすぐ春です。
毎日ストレッチ体操でがんばっているのですね♪

by Loby (2012-09-02 22:15) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 そちらはそろそろ春・・・なんですね~。

 ストレッチしながら朝焼けを見るのが楽しみ・・・
 毎日見れるとは限らないんですけどネ^^;

by トックリヤシ (2012-09-03 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0