SSブログ

海のアイドル(875) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 目の異常が発覚し手術を受けるような事態にまでなってしまいましたが、術後の目の調子が正常に戻るにはまだ時間がかかるようです。そのせいもあってか体調も思わしくなく、まだ以前のようにマイポイントダイビングへ出掛ける気力が復活しないのです。
 この時期、八重山の海の中では生物たちの劇的な変化が起こっているはず、冬場殺風景だった根の上には今年生まれた色々な幼魚達が集まり一気に賑やかさを増していることでしょう。しかしながら今年はその様子をこの眼で確認することが出来ないのです。
 ちょうど一年前の海の画像を見ながら今年も同じような光景が繰り返されているのだろうな~と想像しながらも、もしかしてオニヒトデの大発生等による環境の変化で、生物たちの営みへも少なからず影響が表れてきているのではないだろうか・・・とか、この眼でじかに確かめる事が出来ないもどかしさに心を揺さぶられています。








                   今日のアイドル「根の小魚達」
                  11.06.07 石垣島 米原ミノカサゴ

  705-04-11.06.07.gif

            ちょうど1年前のMyポイント「米原ミノカサゴの根」です
            色々な幼魚が勢揃いし、さながら大規模な幼稚園といったところ
            スカシテンジクダイ、ミツボシクロスズメ、キンギョハナダイ
            ケラマハナダイ、クロホシイシモチ等の幼魚が見えます
            種類によって群れの位置取りが決まっているようですね

            幼魚達が皆同じ方向を向いているのは
            微かな潮の流れがあるからです
            流れてくる餌を我先に確保するためなのかな~
            それもあるかもしれませんが、どちらかといえば・・・
            流れに向かって泳がないと潮に流されてしまう
            この場に留まるには潮に向かって泳ぐしかないのでしょうね







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 8

吟遊詩人41

トックリヤシさんの眼が良くならないとオニヒトデの連中がやりたい放題で大変なことになってしまいますよ(・_・;)

早くアレしますように(-人-)
by 吟遊詩人41 (2012-05-30 01:33) 

rtfk

逸る気持ちを抑えるのも大変でしょうけど
ご自愛下さいまし。。。
今日の写真も素敵ですね~(^m^)
水中の空間の拡がりを感じます!

by rtfk (2012-05-30 03:18) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 オニヒトデ・・・・、奴らまだのさばっているんだろうか~、
 あぁ、心配になってきた・・・(v_v)
by トックリヤシ (2012-05-30 09:04) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 幼魚たちがわんさかいるうちに復活したいと願っていますが・・・(-_-)
by トックリヤシ (2012-05-30 09:06) 

achami

ミツボシたちも可愛いですね^^
by achami (2012-05-31 01:33) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 大きくなると憎たらしくなる・・・、人間と一緒だ~(>_<;)
by トックリヤシ (2012-05-31 08:33) 

arashi

大丈夫ですか~? 私は最近、左目に違和感あります…(^^;

お大事に!
by arashi (2012-05-31 12:27) 

トックリヤシ

arashiさんへ
 違和感?・・・とりあえず診てもらうのが一番!  
 arashiさんこそお大事に・・・。
by トックリヤシ (2012-05-31 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0