SSブログ

海のアイドル(833) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 3月になりました。1月2月と違って3月(さんがつ)という言葉はやはり春の響きですね~。
 今年の石垣の冬は暗くて寒かった~みたいな感覚でしたが、やはり3月と聞くと季節が大きく一歩進んだような、ある意味ウキウキした気分になってきます。家の裏の桴海於茂登岳の中腹には、濃い緑の中に新芽を吹いた木々の明るい緑が目立つようになってきました。
 今年の冬の寒さと大雪をもたらしたのはラニーニャが原因だということ、これが収束すれば草木の成長も一気に加速するのでしょうが、さてどんな春になるのでしょうか・・・。

 




                  今日のアイドル「クビアカハゼⅤ」
                   02.11.15 石垣島 米原ミノカサゴ

  514-4-02.11.15.gif

              首だけが赤いわけじゃない「クビアカハゼ」             
              全身に赤い帯が6本あるのが特徴ということです
              ならばアカオビ・・・? だけどクビアカ・・・
              なんて茶化すわけじゃぁありませんけど・・・ね 

  514-7-02.11.15.gif

              水中では黄色い帯のほうが目立ちます
              図鑑では黄色い身体に赤い帯と記されていまして
              赤い身体に黄色の帯・・・ではないそうですよ
                 (細かい事でグチャグチャ言うなよ~・・・ですね)

              このユニークな配色もさることながら
              全身に散りばめられた色違いのドットが綺麗ですネ






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 18

arian

トックリヤシさん こんにちは(*^^*)

黄色は赤の引き立て役に見えました!

背ビレや尾ビレの水玉の色までオシャレしてますし、デザイナーさんが考えるよりオシャレに見えました(*゚▽゚*)

お写真 ありがとうございましたm(_ _)m

by arian (2012-03-01 01:10) 

rtfk

寒かった冬も終りが見えてきましたが
打って変わって3月は平年よりも
暖かそうだという予報が~(^w^)

by rtfk (2012-03-01 08:07) 

トックリヤシ

arianさんへ
 水玉の配置が一見バラバラのようですが、ちゃんと計算されているみたい、
 見事ですよね~^^
by トックリヤシ (2012-03-01 08:42) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 この冬も予報では暖冬傾向だと言っていませんでしたかな~(v_v;)

by トックリヤシ (2012-03-01 08:44) 

Loby

クビアカハゼ?
これも私には珍しい魚です。
熱帯魚みたいにカラフルですね。
by Loby (2012-03-01 23:03) 

achami

ヒレが綺麗に開いてますね!
ワタシは・・・すぐ潜られちゃいます(><)
by achami (2012-03-02 00:08) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 カーニバルの衣装の参考になりますかな~^^;
by トックリヤシ (2012-03-02 08:44) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 覚えていませんが、かなり粘って撮ったのでしょうネ~(-_-;)

by トックリヤシ (2012-03-02 08:48) 

吟遊詩人41

先日も雪が降ったし、、、何が暖冬なんだか(*_*;
ラニーニャさままだお帰りになってないようです。。←どこに帰るんだか(・.・;)
by 吟遊詩人41 (2012-03-02 11:38) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ 
 ラニーニャとエルニーニョ、覇権争いもほどほどにして、
 どこかで仲良く同居・・・なんてことあるのかな~^^;

by トックリヤシ (2012-03-02 11:46) 

akahara

夏になるとよくハゼ釣りに出かけましたがそのポイントも
津波で無くなりました・・・Orz
しかし場所が違うとハゼの模様も派手ですな^^;
by akahara (2012-03-02 12:44) 

トックリヤシ

akaharaさんへ
 こちらにも地味ぃなハゼもいますが、
 このハゼは派手系ハゼでもかなり上位でしょうね^^

by トックリヤシ (2012-03-02 13:12) 

の

(細かい事でグチャグチャ言うなよ~・・・ですね)☜(・・;)。。。やけど

言いませんデスよ~('_')

書きます!デスゥ
シマウマと一緒みたいやナぁ~~ですか?('_')?
by (2012-03-02 17:47) 

arian

トックリヤシさん こんばんは(*^^*)

お写真使わせて頂かせていただいてる、ほんの気持ちで友人の作ったほんのり甘い美味しいお菓子、送っても良いですかー?

勿論、返信返礼 ましてや御来店希望(笑)も一切ありませんです。
良かったら送り先よろしくお願いしますm(_ _)m
by arian (2012-03-02 19:29) 

トックリヤシ

の さんへ
 そう、それそれ!
 ところでシマウマはどっちが地色でしたかな~^^;

by トックリヤシ (2012-03-02 20:13) 

トックリヤシ

arianさんへ
 下手な写真に、そんなお気遣いは無用です・・・と言いたいところですが
 そのほんのり甘いお菓子の方に興味が・・・・
 でもやっぱり、そのお気持ちだけで十分でございます(^o^)


by トックリヤシ (2012-03-02 20:31) 

nao

寒かっただけに 明るい3月 期待しますよね
こちらでは 梅 桃 河津桜が同時に楽しめるかも・・・
by nao (2012-03-02 20:35) 

トックリヤシ

naoさんへ
 植物も明るい春の到来を待ち望んでいるようですね~^^

by トックリヤシ (2012-03-02 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0