SSブログ

海のアイドル(832) 石垣島 米原ミノカサゴ [エビ・カニ]

 毎日NHK総合TVの「全国の気象情報」のタイトルバックに写る風景、多分神宮の森代々木公園方面を映しているのだと思いますが、森の木々や背後の高層ビル群はそっちのけにして画面上方の空の色を確かめる毎日なのであります。
 この冬の八重山の空の色(灰色一色です)に比較して東京の空はいつもなんと青いんでしょう。TVの画面で青い空を見ながら、ここ石垣ではいつになったらあの青い空を見ることができるようになるんだろうと、いささか溜息交じりの絶望的な気分ながら週間天気予報に期待してしまうのであります、明日の天気も当らないのに週間予報なんて一層あてにならないはずなのに・・・。






                 今日のアイドル「スザクサラサエビⅢ」
                  02.11.15 石垣島 米原ミノカサゴ

  514-1-02.11.15.gif

            前出のスザクサラサエビはお行儀よく並列でしたが(こちら)
            今回は向かい合って、ヒソヒソ話でもしているみたいです
            こちらをチラチラ見て・・・私の噂話でもしているのかな~

            「ねぇ、あのおじさん、また来たわよ~、いつも一人ね~」
            「私達を無視して他のエビさんばかり撮っているけど
            私達のなにが気に入らないのかしらね~」
            「いつも意識して色々なポーズとってあげているのに・・・」
            「ホラッ、今日は他のエビさん居ないから
               私達で我慢しようかな~って考えているみたいよ」
                  「・・・ったくぅ、失礼しちゃうわね~!」





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 12

rtfk

本当に何か話しあっているみたいですね!!(^m^)

by rtfk (2012-02-28 06:22) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 勝手にいろいろ想像するのも、楽しいですね~(^_^)

by トックリヤシ (2012-02-28 08:30) 

achami

この時期の沖縄方面は、天気の悪い日が多いですよね〜。
by achami (2012-02-28 12:19) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 今年の冬、特に八重山の天気は例年にないくらい最悪で~す(>_<;)
by トックリヤシ (2012-02-28 13:23) 

arian

トックリヤシさん こんにちは(*^^*)

想像・妄想・迷走楽しんでます!

エビなのに、ミノカサゴも件名に入っているのは……?

天に伸びた虹、素敵ですね!
海に入ろうとして、綺麗だったから撮ったのでしょうかーーー。
by arian (2012-02-28 16:39) 

トックリヤシ

arianさんへ
 「米原ミノカサゴ」というのは私が勝手に付けたダイビングポイントの名前です。
 正確には「米原ミノカサゴの根」です。

<海に入ろうとして、綺麗だったから・・・> ってどういう意味かな?^^;
by トックリヤシ (2012-02-28 17:32) 

の

ヒソヒソ話!☜(・・;)。。。正解!ですゥ~♫
そそ、、その通りって、、
「ヤイトサラサエビ」さん話ししてましたァ~('_')、、、デスゥ、、、よ!
by (2012-02-28 18:24) 

arian

トックリヤシさん すみませんσ(^_^;)

昨年3月のブログ見せて頂いたら海から縦に伸びて見えた写真があったので、虹がでるのを海でじーっと待つわけないと…
ワンコの散歩がてらに、カメラ片手に?
か、海に潜ろうとした時、虹が綺麗だったから撮られたのかな?
と思いました。はー どちらもバツかも知れませんが(*^^*)

トックリヤシさんダイビングポイント名!
だったのですね(^ ^)
教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
スッキリいたしました。
by arian (2012-02-28 18:52) 

トックリヤシ

の さんへ
 エッ、ヤイトサラサエビって・・・?、そういう名前のエビもいるんですけど・・・。
 「ヤイト」ってお灸のことではなかったかな~~~
by トックリヤシ (2012-02-28 20:03) 

トックリヤシ

arianさんへ
 虹のこと、あれだったのですね。
 ズバリ正解、ワンコの散歩で偶然撮った写真です。スコールの後の虹なんてそう珍しくないですよ。でもそれを撮影する場所とタイミングは偶然といっていいですね、虹が出ても、その時必ずカメラを持っているとは限りませんので・・・^^;
by トックリヤシ (2012-02-28 20:15) 

Loby

スザクサラエビ…
面白い外見(スザクサラエビにとってはそうではないでしょうけど^^;)のエビですね^^b

by Loby (2012-02-29 01:44) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 この模様、どこか(地上)で見たような気がしているのですが・・・、
 何かに似ていますよね~。。。
by トックリヤシ (2012-02-29 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0