SSブログ

老猫サンボも天国へ

  サンボ4.gif   
 2月4日15時4分、サンボが息を引き取りました。昨年6月愛犬ランランが亡くなった後から、最古参の我が子であるサンボの様子がおかしくなり痴呆の症状が出てきたことでこのブログにも3度ほど記事を書きました。
          2011年10月8日、    11月11日、    12月5日
 2月1日になって夜中の泣きわめきながらの徘徊のペースが滞るようになり、視覚・聴覚・味覚・臭覚が失われ自力での飲食はもとより、注射器による流動食も受け付けなくなりました。2日の夜は徘徊も泣きわめくことも無く家内の布団の中でぐったりして過ごし、その後は起き上がることも無く寝たままで、いよいよその時が近付いてきたのだと覚悟を決めました。
 4日も朝から家内と付きっ切りでサンボの様子を診ていましたが、身体の痙攣が収まり呼吸も浅く遅くなり、指先に伝わる心臓の鼓動が徐々に弱くなるのを感じながら、静かに生命の炎が消える瞬間を見届けることができたのでした。

 16年前、石垣へ引っ越してきて間もない頃、まだこの地での生活に馴染めない中で、不意にアパートの窓の外を通った猫、声を掛けたらミャーッと返事を返してくれたのをきっかけにして私達に寄り添ってくれ、不安な気持ちの支えになってくれたのがサンボです。そんなサンボに私達が最後にささげた言葉は、ただ 「ありがとう!」でした。

タグ:サンボ
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

gen

ランランちゃんに引き続き寂しい知らせです。
サンボちゃんのご冥福をお祈りします。
by gen (2012-02-05 07:34) 

トックリヤシ

genさんへ
 相性の悪いサンボとランランでしたが、
 天国で仲良くやっていけるかしら・・・、大丈夫ですよネ(^_^)
by トックリヤシ (2012-02-05 08:49) 

rtfk

サンボちゃんの冥福を祈ります
天国ではランランちゃんと
トックリヤシさんご夫婦の噂話を
していることでしょう。。。

by rtfk (2012-02-05 13:52) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 さて、どんな風に話しているでしょうね~。
 「私たちがいなくなって、生きていけるのかしら~」なんてね・・・^^;
by トックリヤシ (2012-02-05 15:02) 

ごんこ

サンボちゃん・・・(T_T)
そうでしたか。
ご冥福をお祈りいたします。
これからはランランとずっと一緒ですね。

byのんちょ
by ごんこ (2012-02-08 09:41) 

トックリヤシ

のんちょさんへ
 天国では先輩格のランラン、やさしくサンボを迎えてくれたかな?^^
by トックリヤシ (2012-02-08 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0