SSブログ

海のアイドル(811) 石垣島 米原ミノカサゴ [エビ・カニ]

 昨日の天気の話です。一昨日から昨日朝にかけての天気予報では昨日(12日)の天気は「曇り後晴れ」でした。週間予報にも無かったお日さまマークが突然現れたので普通なら「エッホント?」と嬉しくもなり、「また~、どうせ外れるんだろ」と半信半疑なわけですが・・・果たして結果は・・・・
 起床時は何時になく暗い朝、明るくなっても空は一面低い雲、予報では午後から晴れるということだったので、その内晴れてくるんだろうと、溜っていた大きな洗濯物を干して待ちました。
 午後、一向に雲が薄くなりません。それより時々霧雨が降り出す始末、結局夕方まで日が射す気配はなく日は暮れていきました。洗濯物は半乾き、またもや衣類乾燥機にお出ましいただくことになったのでした。
 いつまでも進化しない八重山の天気予報、でもつい当てにしちゃうのですよね~。





               今日のアイドル「アカシマシラヒゲエビⅡ」
              01.05.16 01.06.09 石垣島 米原ミノカサゴ

  493-7-01.05.16.gif
             マイポイントのトンネルに常駐のクリーニング屋さんです
             白くて長~いヒゲを伸ばしてお客さん待ち
             すぐ上に小魚がいますがさすがにこの大きさだと
             お客さんになりにくいのかな・・・?


  496-1-01.06.09.gif
             こちらはなんと不気味な物体に乗っかっています
             この巨大な図体のお客はウツボ、そうドクウツボですね
             ウツボの全体の姿も不気味ですが
             アップのこの色この模様は余計に毒々しくてキモイ!
             でもエビちゃんにとっては上客なんでしょうね
  496-2-01.06.09.gif





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

rtfk

本州あたりの予報は
以前と比較するとかなりの確度で
当たるような気がしますが
やはり周囲が海だと予報する人も
きまぐれな風向きに翻弄されるのでしょうか?(^w^)

by rtfk (2012-01-13 10:23) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 海洋性気候というんでしょうか・・・、確かに難しさはあるのでしょうね。
 でもなんか学習が足りないような予報をもっともらしく出してくるので
 文句を言いたくなるのですよ・・・(v_v)
by トックリヤシ (2012-01-13 11:10) 

ごんこ

晴れマーク出てましたねぇ~
この日、休みだったんですよ。

まぁいつものことなので当てにはしてなかったのですが
ホントに期待ハズレに終わってしまいました。

でも、この周辺は特に雨が多いですから
一概にハズレとはいえないかもです。

「ニモ」のDVDありますが、ご覧になりますか?
by ごんこ (2012-01-13 23:27) 

トックリヤシ

ごんこさんへ
 確かに市街地と裏?では天気が違うことがありますね。
 でも気象庁のDBを見ると12日の日照時間はゼロ、石垣気象台は
 市街地にあるので予報官も充分認識できたはずだよね~(>_<)
 
 我が家にはDVDプレーヤーはありません。
 PCでも観られるのですが、うちでは観る習慣がないもんで・・・
 
by トックリヤシ (2012-01-14 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0