SSブログ

海のアイドル(801) 石垣島 山原根っこ [エビ・カニ]

 師走も20日を過ぎるとなにかと気忙しくなりますね~。このまま年を越してしまっても特別な問題が起こるわけでもないのですが、普段でも出来ることをやり過ごしてしまったために、せめて年内に片付けて清々しい気持ちで新年を迎えたいという思いが気を急かせます。そんな思いもいざ押し迫ってどうにもならないという状況になると「まっ、いいか~~」なんてことになってしまうのですよね~。
 この暮れも何かと天気のせいにして「まっ、いいか~~」を連発して大晦日を迎えることになってしまいそう・・・。





                 今日のアイドル「イソギンチャクモエビ」
                    00.07.15 石垣島 山原根っこ

  478-9-00.07.15.gif  

              イソギンチャクエビというのもいます(こちら)
              こちらはが付く「イソギンチャクモエビ」です
              イノー(礁池)の浅場にも普通に居るエビですがなぜか初登場
              撮影するより見ていて楽しい不思議なエビなのです

              鯱鉾のように逆立ち、振上げたお尻を横にフリフリ・・・
              存在をアピールするかのように踊るのです
              あちこちで一斉にフリフリし始めると
              なんか楽しくなってついつい眺めてしまいます






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

rtfk

あ~すでに 年末だけど まっいいか~♫状態に突入しました・・・・
エビの動く姿を見てみたいですね(^w^)
by rtfk (2011-12-21 09:15) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 お勤めがあるから、まっいいか~も仕方ないですネ(-_-;)

 このエビ、シュノーヶリングでも見られますよ^^


 
by トックリヤシ (2011-12-21 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0