SSブログ

海のアイドル(798) 石垣島 米原ミノカサゴ [エビ・カニ]

 またまた八重山の天気の事になりますが、私の日頃の愚痴が個人的感覚ではなく公の事と認められたようです。昨日(13日)気象庁が「長雨と日照不足に関する八重山地方気象情報 第1号」を発表しました。しかもこの状況がこの後2週間も続くとのこと、農作物への影響に注意を呼び掛けています。
 我が家でも、6月に天国へ旅立った愛犬ランランのお墓に花壇を設けてパンジーを植え付けたのですが、長雨とカタツムリにやられて数日で全滅してしまいました。
 地産の野菜等にも少なからず影響が出ているようで、この先年末を控えて市民の日常生活にもいろいろ問題が出てきそうな状況です。





                 今日のアイドル「スザクサラサエビⅡ」
                  00.06.24 石垣島 米原ミノカサゴ

  477-7-00.06.24.gif

             名前のスザクとは四神の「朱雀」のことでしょうね
             朱雀とは中心を基準として東西南北を守ってくれる神獣
             青竜(東)白虎(西)朱雀(南)玄武(北)の一つ
             南を守り鳳凰や不死鳥に似た鳥の形をしているそうです

             エビですから鳥に似ているとは言い難いですが
             朱雀は赤色の象徴でもあり、このエビの色と
             古代の雰囲気のある模様がこの名の所以なのでしょうね
             このエビを眺めていると縁起のいい事があるのかも・・・





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

吟遊詩人41

パンジーはカタツムリのご飯に、、、なっちゃうんですか(*_*;

見つけたら塩を振りかけて撃退しないとアレですね(ーー;)
by 吟遊詩人41 (2011-12-15 06:57) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ 
 塩で?ナメクジじゃぁ・・・、同じようなもんか。。。
 数が半端じゃないので、薬で退治しています^^;
by トックリヤシ (2011-12-15 08:48) 

rtfk

お正月に向けてのような
おめでたい色使いのエビですね(^m^)
by rtfk (2011-12-15 18:47) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 そう言えば・・・・、お正月に出したほうが良かったかな~(^o^;)

by トックリヤシ (2011-12-15 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0