SSブログ

海のアイドル(786) 石垣島 川平石崎マンタスクランブル [魚]

 11月5日の記事に書いたオオゴマダラの二つの蛹が明日朝羽化します。
 全身黄金色でしたが今朝から翅になる部分が黒ずみ始め夕方には翅の模様が透けて見えるまでに、頭・脚・触覚が収まっている部分は既に真黒に変色し着々と羽化の準備が進んでいます。
 昔一度、蛹を潰してしまったことがあるのですが、その蛹の中身は薄黄色のただの液体だけでした。その液体が変化して蝶の体を形成するのですが、どう考えても不思議?いや神秘と言うほかありませんね。




                   今日のアイドル「ナンヨウマンタⅦ」
               99.08.09 石垣島 川平石崎マンタスクランブル

  458-2-99.08.09.gif
               今日はダイバー無しでマンタ三昧といきましょう
               ログによるとこの日のダイブでは4枚が同時に登場
               この日のダイバーはさぞ幸を感じたことでしょう

               この5枚の写真でも3っつの個体が識別できます
               さて皆さん、それぞれの違い、解りますでしょうか
  458-9-99.08.09.gif
  458-10-99.08.09.gif
  458-12-99.08.09.gif
  458-15-99.08.09.gif




                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

rtfk

マンタはガラスを隔てた水槽でしか見たことがありません。。。
実物は迫力あるでしょうね^^)
by rtfk (2011-11-17 19:52) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 マンタと同じ領域に居るので、ガラス越しに見る感覚とは違いますね~、
 お近づきになれたかな~っていうような感動に浸りますよm(^o^)m
 
by トックリヤシ (2011-11-17 20:54) 

吟遊詩人41

オオゴマダラさま、無事にアレしたところ見れましたか(^o^)丿
液体が蝶になるって・・・いったいどんな仕組みなんでしょう(・.・;)
by 吟遊詩人41 (2011-11-18 00:28) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 2匹続いてアレしたところ、バッチリ観察しましたよ。
 
 変態の仕組みは解明されていると思いますが、
 その内容にはまだ触れたことないですね~(-_-;)
by トックリヤシ (2011-11-18 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0