SSブログ

海のアイドル(766) 石垣 米原樹下美人 [魚]

 先一昨日(3日)の豪雨ですが、一番近い川平の観測では一日で388mm、1時間の最大雨量82mm、10分間の最大雨量22mmということでした。数字だけ並べてみてもピンときませんが、五感的には凄まじい雨のように感じていました。昨年10月20日前後の豪雨、太田川河口の異変で渚の様子を一変してしまった(こちら)あの豪雨ですが、数値的には今回の雨量を下回っていたのです。DSC02662.gifしかし幸いなことに今回は太田川の河口の変動はありませんでした。

 海の事ばかり心配していましたが背後の山にも異変が・・・。山の斜面に大きく崩落の跡が見えます。そういえば昨年10月の豪雨でも山崩れ、写真の左側、今回の崩落と逆ハの字に向き合う形で崩れていました。崩落個所は居住地から遠く離れていますので生活への被害はありませんが、この先同じような異常豪雨が頻発するようなことになれば、ここ石垣でも大雨による自然災害が起こりかねない・・・と不安を感じました。



                 今日のアイドル「フタイロカエルウオⅡ」
                   98.07.05 石垣 米原樹下美人
  436-7-98.07.05.gif

                 黄色い魚の尻尾を持ってぶら下げ
                 半分だけ黒い液に浸けて染めたような
                 ユニークな体色のカエルウオくんです
                  (前回の画像はこちら)

                 細かい模様は何も無し
                 体の前後を大胆に2色に塗り分けただけ
                 そんな飾り気の無いところが好きなんです





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 7

rtfk

こんばんは!
カエルウオ君はサッカーのユニフォームのようですね(^w^)
by rtfk (2011-10-07 00:11) 

吟遊詩人41

こちらはただいま豪雨中です~!
あ、、、2階のトイレの窓が開けっ放しでした!
by 吟遊詩人41 (2011-10-07 00:59) 

吟遊詩人41

閉めてましたわ(^_^;)

それにしても最近の豪雨は・・・
遠慮というものを知らないですね(ーー;)
by 吟遊詩人41 (2011-10-07 02:04) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 ウ~ンなるほど~!、そう見ましたか~!(^o^)
by トックリヤシ (2011-10-07 08:22) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 慌てて階段を転げ落ちないようにしましょうね、お互いに・・・(-_-;)
by トックリヤシ (2011-10-07 08:26) 

kuni

うひゃー!伊達ですねぇ。
by kuni (2011-10-08 21:45) 

トックリヤシ

kuniさんへ
 蝶ネクタイが似合いそうですよね^^
by トックリヤシ (2011-10-08 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0