SSブログ

海のアイドル(765) 石垣 米原樹下美人 [ウミウシ]

 昨日は一日中雨、これで一気に水不足を解消してやるぞ~!みたいな気違い雨が降り続きました。
赤土の川.gif 我が家の横、山側のキビ畑は植え付けが済んだばかり、その畑の上側にも3枚ほどキビ畑があり数日前に植え付けは終わっていましたが、この雨で畝から溢れ出た赤土の水が一気に流れ出し、だんだん水量が増して、一番下の植え付けたばかりの畑をえぐりながら蛇行して我が家のフェンスめがけて流れ下ってきました。フェンスの基礎を越えることはなかったのですが、左右に分かれて更に家の下へ流れ、県道の側溝を通りやがて海へ出て行くということになるのです。
 小降りになって視界が開けた時に海の方を眺めると、もう既に茶色の帯が広範囲に広がっていました。海・サンゴ達にとってオニヒトデと赤土、ダブルパンチです。オニヒトデ対策もさることながら、赤土対策も八重山の海にとっては重要な課題なのです。 




         98年・アパートから今の新居に落ち着いて、初めてボートで米原の海へ
                 今日のアイドル「コナユキツバメガイⅢ」
                   98.07.05 石垣 米原樹下美人
  436-6-98.07.05.gif

              3回目の登場ですが以前のは揃って黒バージョンでした
                  (94.11パラオにて) (05.石垣米原にて)
              異なる種かと思いましたが調べるとこれもコナユキ・・・
              茶色バージョン、環境に合わせて色が変わるみたい

              黒バージョンなら粉雪でいいと思いますが
              茶色だと・・・、なんか雰囲気が違いますネ~
              なんとなく、和菓子にこんなのがあったような・・・・・





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 12

rtfk

コナユキツバメガイ・・・不思議なイキモノですね~(^w^)
by rtfk (2011-10-04 01:19) 

トックリヤシ

余計なものを取っ払っちゃってしなやかな曲線で仕上げました・・・みたいな
清楚な感じ充分なウミウシ、私の好みです^^
by トックリヤシ (2011-10-04 08:35) 

吟遊詩人41

こんなに降ってくれたんですか(・・;)
気を遣いすぎは疲れるだけですよ( ̄~ ̄;)
by 吟遊詩人41 (2011-10-04 08:47) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 もう少し手加減して降ってくれればよかったのに~、記録的xxxってのは
 もう結構です!(x_x;)
by トックリヤシ (2011-10-04 10:06) 

sorasora

相当強い雨ですね
この色の水が海に流れるとなると
海底の状況が恐ろしいですね。
by sorasora (2011-10-04 21:48) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 どんな様子か早く見たいと気が逸りますが、うねりがなかなかおさまりません。。
by トックリヤシ (2011-10-04 21:59) 

yayu-chang

こんばんは^^
いつもご訪問ありがとうございます♪
水中での撮影となると防水のための機材その他の強化も必要となることもあるでしょうし陸上での撮影のようにレンズを買うだけでOKとはいきませんよね;;
最近、忙しくて毎日訪問出来ないのですが、これからも綺麗な写真を見せてくださいね^^
by yayu-chang (2011-10-04 23:50) 

トックリヤシ

yayu-changさんへ
 水中ハウジングやストロボなど揃えるとカメラの倍以上かかってしまいますしね~、悩ましいところです^^;
 これからもよろしくお願いします^^
by トックリヤシ (2011-10-05 08:49) 

nao

恵みの雨も 度を越すと迷惑ですね
サンゴも心配ですが 植えつけたばかりのサトウキビの苗も
流されてしまったのでは・・・・
by nao (2011-10-05 22:18) 

トックリヤシ

naoさんへ
 流れの跡にはキビの苗木がコロコロ転がっています。
 でも農家の方は何も手をつけないみたい、諦めているのかな~(x_x)
by トックリヤシ (2011-10-06 08:53) 

kuni

え?貝?ウミウシ?
by kuni (2011-10-08 21:47) 

トックリヤシ

kuniさんへ
 カタツムリとナメクジみたいなもの、ウミウシは海のナメクジですね^^;
by トックリヤシ (2011-10-08 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0