SSブログ

Dive No.712  石垣島 米原 [ダイビング]

Dive No.712 (ダイブログより転記)
 2011年9月30日  天気:晴れ時々曇り  気温:32℃  水温:水面xx℃・水底xx℃   
 風:南南東1・凪  潜水時間:xx分  水深:最大xx m・平均xx m
             (ダイブコンピューターの電池切れでログのデータは不明)

 上京して体調を崩したり台風15号の余波が残ったりで海へ行けず、ほぼ一カ月ぶりのダイビングとなった。あのオニヒトデ大量来襲のその後の様子がとても気がかりであった。
 礁原のサンゴはまばらながら健全に成長している様子、オニの進出は無し。潜降して壁伝いに行く。洞窟内のキンメモドキの群れがまた濃くなり、統一のとれた動きは見ていて飽きない。
  キンメ.gif

 壁伝いに移動、目論見通りスミレヤッコの姿、今日は2匹で出迎えてくれたがそそくさと穴の中へ・・・、カメラ間に合わず。
 ぶらりコースを辿る途中オニ2匹駆除、また深場に出現している。この辺りから暫く老けたサザナミフグにストーカーされる。
  サザナミフグ.gif

 オトヒメ御殿のヨスジノ幼魚はやや大きく育ちながらも相変わらず根を拠り所にしているようだ。オトヒメ御殿ならぬヨスジ御殿化しそうだ。
  ヨスジ.gif

 帰路、あの奇跡のMyサンゴへ直行する。オニの深場への再出現を危惧したが、やはり奇跡は続かなかった、基部から1/5程が餌食になっている。周りを見渡したがオニの姿無し、部分的に食してそそくさと移動したのか、不幸中の幸いといったところ。
  Myサンゴ.gif
 
 浮上を始めて礁斜面を行くとまたそこここにオニの姿、持参した土嚢袋一杯になるまで駆除したが追いつかない、止むを得ず退散するしかなかった。一カ月ぶりのダイビングが又もオニ退治ダイブとなってしまい、何ともやりきれない思い・・・。




                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

rtfk

海は美しいですが
オニヒトデは減らないんですね。。。
by rtfk (2011-10-02 07:16) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 やはりサンゴのない海は魅力半減ですので、
 研究が進んで、オニを克服する日が待たれます。
by トックリヤシ (2011-10-02 08:47) 

吟遊詩人41

ちょっと目を離すと増えちゃうんですね(ーー;)

オニにはダイエット効果がある!とか発表されたら・・・
乱獲されていなくなるのに(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2011-10-02 13:07) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 動くスピードは意外に早いのに驚きます。何処からともなくやって来ちゃうんですよ~(x_x;)
by トックリヤシ (2011-10-02 13:16) 

HAL

駆除してる以上に繁殖のスピードが速いのかなー
あちこちのサービスがオニ駆除を継続的にやってるけど、減ってる様子がほとんどないですよね!

by HAL (2011-10-02 14:03) 

トックリヤシ

HALさんへ
 繁殖や拡散の様子がまだよくわかっていないみたいです。
 また繁殖しやすい環境になってきていることもあるんでしょうね~。。。
by トックリヤシ (2011-10-02 14:44) 

ぼんぼちぼちぼち

サザナミフグさん なんか怒ってるような横顔でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-04 18:24) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
 普段はもっとポッチャリして可愛い顔なのですが、
 なんかご機嫌でも損ねてしまったのでしょうか。。。^^;
by トックリヤシ (2011-10-04 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0