SSブログ

海のアイドル(761) 西表 パーフェクトワールド [魚]

 一昨日の事、先日子ガメが旅立った海で事故発生、シュノーケリングをしていた男性2人が沖に流され、一人は自力で戻ったがもう一人が行方不明に・・・、海上保安庁の巡視艇やヘリが出て大掛かりな捜索でした。結局昨日の午後になって沖合の海底で遺体が発見されました。
 そして今日、隣の浜で4人が沖に流され助けを呼んでいたそうです。昨日の夕方からなんと16時間、沖合で漂着した発泡スチロール等に掴まり漂流、今日になってこの人たちは無事救助されたそうです。
 どちらもサンゴ礁特有の離岸流(リーフカレント)に掴まってしまった事故です。台風15号の影響でリーフエッジには大波が砕けていました。あの子ガメも乗り越えられるかどうか心配したほど、こんな海に入りリーフエッジに近付くなんて、離岸流を知っていれば絶対にやらない事です。ビーチの入り口には離岸流に注意を促す看板も立てられているのですが、波が無い時の海を見ればまさか・・・と思うだけ、外洋がどんなに波立っていてもリーフの中は大丈夫と勘違いしてしまったのでしょう。
 水着姿で16時間の漂流、夜の海はさぞ心細かったはず、ただ一つ、海水温が29~30℃だったことが不幸中の幸いでした。




                  今日のアイドル「ホシクズベニハゼ」
                 97.09.24 西表 パーフェクトワールド 
  433-4-97.09.24.gif

             3cmほどのベニハゼの仲間、はて何ベニハゼだったかな~
             写真を見てすぐに名前が出てきません
             古い図鑑で探したのですが・・・あれ?載っていない
             新しい図鑑を見ると・・・有りました「ホシクズベニハゼ」
             既に登場したと思っていたのですが、なんとこれが初
             晴れて我がアルバムに新規登録ということになりました

             一見地味なベニハゼ、特徴は目の上の青い点々
             これを星屑と見たのでしょうか
             NETで調べると2007年12月に和名が付いたとのこと
             以前から確認されていた種に和名が付いただけのこと
             でもこの写真は和名の無い時の撮影ですので
             私にしてみれば何となく新種発見みたいな気分です





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 8

rtfk

離岸流に巻き込まれたようですね。。。
亡くなった方は本当にお気の毒です。。。
女性4人の救出の話は全国ニュースでやってました。
海は気を付けないと綺麗なだけではなく怖いですね。。。
by rtfk (2011-09-24 07:51) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 皆さんナイチャー(島で暮らす本土の人)みたいです。
 島で暮らすんなら、サンゴ礁の海を良~く知ってもらいたい・・・(v_v;)
by トックリヤシ (2011-09-24 08:48) 

吟遊詩人41

子ガメが心配ですね(・_・;)
溺れない・・・でしょう(*_*;
子ガメの無事を祈ります~
って、人間の心配は自己責任ってことで(ーー;)
by 吟遊詩人41 (2011-09-24 09:12) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 子ガメたちこそ離岸流に乗って無事大海へ出ていてくれればと、祈ってます(^^
by トックリヤシ (2011-09-24 10:10) 

HAL

事故のニュースはほとんどが「なんでこんな日に、、、」みたいなことが多すぎますよねー

by HAL (2011-09-24 12:47) 

トックリヤシ

HALさんへ
 彼女たち、前日の男性の事故を知っていながら・・・ですよ、無謀過ぎます。
by トックリヤシ (2011-09-24 14:21) 

Huck_Finn

ほんとに、よく助かりましたよねー。
運が良かったとしかいいようないですね。
気をつけて欲しいですよね。
by Huck_Finn (2011-09-25 14:37) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 離岸流のほんのチョットした知識があれば、一晩海で過ごすことには   ならなかったはず・・・なんですけどね~(-_-;)
by トックリヤシ (2011-09-25 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0