SSブログ

海のアイドル(733) 大瀬崎 岬の先端 [魚]

                今日のアイドル 「ナガハナダイ」
                 96.11.09 大瀬崎 岬の先端  414-1-96.11.09.gif

            深場に行かないと見られないハナダイの一つ
            大瀬でのラストダイブでやっとGetしました
            でもこれが最初で最後のショットかな?

            南の海の深場のアイドルは通称「サロンパス」でお馴染みの
            「スミレナガハナダイ」(パラオにて)です
            一方こちらは湿布薬には縁の無いただのナガハナダイ
            彩でいうとスミレにはちょっと叶いませんネ

            水深30mを超えるとやはり緊張します
            あまり長居もできないのでのんびり撮影はできません
            気持ちに余裕が無いとフレーミングも中途半端
            でも・・・再チャレンジは・・・もはや無理かも・・・




19日の日記
 ラッキーとの散歩のついでに季節の浜辺の植物を撮影してみるのですが例年のように見かけている花でも名前が分からない事が多かったのです。でも調べてみると雑草でも意外に簡単に名前を知ることができました。
 先のブログ再開の日(7月14日)に掲載した名も知れぬ花は「ハマゴウ」と言う花であることが分かりました。意外に単純な名前だし、しかもこれは草では無くて木の部類だということも分かり、なるほどな~と納得した次第。
 今回掲載するのも、いつものように目にしていた花、変わった形なので印象深かったのですが、改めて調べた結果「クサトベラ」だと分かりました。
  クサトベラ.gif  
 海の中だけではなく浜辺にも関心を持つと楽しみも倍増しますね~。散歩の時間が長くなりそうですが、ラッキーに文句を言われない程度に浜辺散策を楽しむことにしましょう。




                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

吟遊詩人41

この葉っぱは南国~って感じで萌え♪
区別がアレですが( ̄~ ̄;)
by 吟遊詩人41 (2011-07-20 10:44) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 花じゃなくて葉っぱ?、目の付けどことがアレですね~(^^;
by トックリヤシ (2011-07-20 11:05) 

HAL

ハナダイはどこでも綺麗ですよねー

個人的には浅場で太陽サンサンなアカネとか好きだなー
by HAL (2011-07-20 21:28) 

トックリヤシ

HALさんへ
 太陽サンサン、無垢なサンゴにアカネがグチャット・・・なんて最高ですよね~^^
by トックリヤシ (2011-07-20 21:41) 

nao

と言うことは・・・
これからは
魚だけじゃなく 南国の花も・・・
楽しみにしてま~~す
by nao (2011-07-20 23:15) 

トックリヤシ

naoさんへ
 陸上は行動範囲が限られてしまうので、すぐネタ切れになっちゃいそう。
 どれだけ集められるかな・・・?^^;
by トックリヤシ (2011-07-21 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0