SSブログ

海のアイドル(730) 西表 中野沖 [魚]

               今日のアイドル 「ハタタテシノビハゼⅡ」
                   96.10.12 西表 中野沖

 海のアイドルシリーズの再開にあたってのトップバッターとしては何となくありふれたアイドルになってしまいました。でもこれは6月13日のアップを予定していたもの、ランランが天国へ行ってしまった為に出るチャンスを逃していたのです。

  412-3-96.10.12.gif  
             地味系シノビハゼの中で珍しく華やか色を散りばめ
             それを自慢げに長~い背鰭をピンピン振り上げています

             このシンボルマークである背鰭にも色々あるようです
             長いのもあれば短いものも・・・、
             真っ直ぐなもの、曲がったもの・・・、
             今回の子はそう長くは無いがピンと真っ直ぐですが
             以前アップしたこの子(こちら)のは
             長いけれどフニャッと曲がっていましたね
             連れ合いとしてはどちらに魅力を感じるんでしょうかね~




 毎年この時期になると否応なしに目に入ってくるのが、部屋の中に差し込む日没前の日射しです。TVを見ながら夕食となるのですが、そのTVの画面にも夕日が差し込みます。最近のTVは反射を抑える工夫がされているのでTVの画面には影響ないのですが、一方私が気になるのが夕日の景色、今日の夕焼けはどうなるのか・・・となるのです。事によっては夕食を中断して2階のベランダへ走りカメラを構えることに・・・。
 今日(13日)もTVの後の壁に射す夕日の色を見ながら反対側の日没の様子を判断しましたが、今日は期待薄でした。また明日の夕日にかけましょう。

  2011.7.2.gif  
 この夏一番華やかだった7月2日(19:36)の夕日です。水平線中央のやや右寄り(オレンジが一番輝いている辺り)がこの時期の日没の位置(夏至にはもう少し越し右寄りになります)。この後徐々に日没の位置が左へ移り半島(川平石崎)を辿って、冬至ではこの画面を外れてズーッと左側まで行きます。




                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

rtfk

すばらしい夕暮れの風景ですね・・・・(^m^)
by rtfk (2011-07-14 09:44) 

吟遊詩人41

これは~石垣でしか見れない赤ですね(^^♪
この写真、妻に見られたら「行きたい!」って言われますわ(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2011-07-14 10:43) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 本土なら夕焼けだと明日はいい天気っていいますけど、
 沖縄ではぜんぜん当にならないんですよ^^;
by トックリヤシ (2011-07-14 13:50) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 じゃ、夕焼けの写真どんどん載っけちゃおうかな・・・?^^

by トックリヤシ (2011-07-14 13:52) 

kuni

北海道にもハゼの仲間はいたはずですけど、地味~で、地味~で、、、。毎度思いますけど、なんて華麗で、鮮やかなことか!?
by kuni (2011-07-15 00:24) 

トックリヤシ

kuniさんへ
 こちらにも地味~なハゼもいますが、まるで無視されて可哀そうです(-_-;)
by トックリヤシ (2011-07-15 08:51) 

HAL

はじめてコレ見たときはナニコレ状態で感動!
でも、良く見たらあちこちにいっぱいww
伊豆ダイバーはたぶんみんなそうなのかも(笑)

ベランダから石崎が見えるのですねー
夕日に染まる海でマンタ撮りたいです!!
by HAL (2011-07-15 15:03) 

トックリヤシ

HALさんへ
 ミギマキを見てみたい~って沖縄のダイバーもいますね^^;

 今日はボートが何隻きているかな~、これだと海の中は
 ダイバーズスクランブルだね~てな感じで眺めています^^;
by トックリヤシ (2011-07-15 18:23) 

nao

早速 かわいいハゼ君?
オレンジの点々が印象的ですね
また台風が近づいてるようで 心配ですね
by nao (2011-07-15 22:56) 

トックリヤシ

naoさんへ
 台風、そちらへ行きそうですよ~、気をつけてくださいね。
by トックリヤシ (2011-07-16 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0