SSブログ

海のアイドル(731) 大瀬崎 湾内 [魚]

                   今日のアイドル「クサハゼⅢ」
                    96.11.09 大瀬崎 湾内

 96年11月、この月末に石垣への移住の予定、ということで今回が大瀬崎でのラストダイブとなるのでしょう。この後大瀬崎でのダイビングのチャンスは再び来るのでしょうか・・・。
  413-2-96.11.09.gif  
            思いがけなく大瀬崎のクサハゼの画像が出てきました
            既にアップした2個体は西表のもの(こちら)(こちら)
            バックの砂の色が違うのでハゼの印象も違ったものに・・・

            砂の色のせいか明るさのせいか、個体の彩も違って見えますね~
            ファッションショーをするなら大瀬崎の方が有利みたいです






14日の日記
 日射しが強いとか、朝雨が降ったからとか・・・、色々理由づけをして引き延ばしていた草刈りなんですが、数日後に来客の予定が有るので意を決して今日実行しました。昨日に増して朝から強い日射し、こんな日に炎天下での作業なんて地の人も敬遠しそうな中、決死の覚悟で作業に取り掛かりました。実に一カ月ぶり、ビーバー(エンジン式草刈り払い機)で伸びに伸びた雑草をなぎ倒す、これ自体は楽しい感じもあるのですが、とにかく時期が時期でもあり「熱中症」には気をつけなければなりません。
 滴り落ちる汗を感じながら、はて?熱中症になる時にはどんな予兆があるのだろうか・・・なんて考えながらの作業、動悸も無いし悪寒も感じないし思考力?・・・問題無し・・・なんて自問自答しながら水分補給を欠かさず無事作業を終えたのでした。
 厳しい?作業であっても、終ってサッパリした草地をみれば、いつもながらではありますが思い切ってやってよかった・・・と思うのであります。


~おまけ~
  2011.7.7.gif  
 一昨日に続いて日没の風景です。 7月7日、七夕ではありますが八重山ではこの時期に天の川を挟んでの織姫彦星を見る夜空には恵まれることは少ないですね。この日も雲が多い一日、せめて夕焼けでも・・・と見ていると、水平線上の薄い雲の帯にかかった夕日がピンク色に染まったのです。思わぬ「グリーンフラッシュ」ならぬ「ピンクフラッシュ?」を見ることができたのでした。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

吟遊詩人41

はい。。。また「石垣行きたい~!」連発してます(ーー;)
ま、毎回アレするんですか???
by 吟遊詩人41 (2011-07-16 00:56) 

rtfk

草刈お疲れさまです(^w^)
ピンクの太陽 夕焼け 素晴らしいですね。。。
台風が来そうです。ご注意下さい(^m^)
by rtfk (2011-07-16 08:43) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 たまたま続いただけですよ、ご安心を・・・^^
 台風くるりと向きを変えて本土へいくようですね~、用心してくださいね。 
by トックリヤシ (2011-07-16 08:57) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 台風、こちらは大丈夫みたいです。
 非常に強い・・・このまま本土へ進んだら大変ですよ、ご準備ぬかりなく・・・。
by トックリヤシ (2011-07-16 09:02) 

HAL

クサハゼのキレイな模様がしっかり出てますねー^^

石垣島移住、、、したい!!
by HAL (2011-07-16 13:13) 

トックリヤシ

HALさんへ
 スレンダーな姿が私好みなんです^^;

 石垣の魚たちも大歓迎することでしょう・・・、是非実現を!
by トックリヤシ (2011-07-16 15:11) 

sorasora

福島では綺麗が魚居ないので良いですね!
台風は原発に最後のとどめで来そうですね・・・
石垣に逃げたら綺麗過ぎて永住になりそう(笑)
by sorasora (2011-07-16 22:38) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 今年の台風、時期も大きさも異常ですよね~。
 この先の動きに十分注意してくださいね。
by トックリヤシ (2011-07-17 08:54) 

Huck_Finn

いいなー、沖縄のサンセット。
行ってみたいなー。

熱中症はお気を付けください。
by Huck_Finn (2011-07-17 12:32) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 ぜひ避暑にお出かけくださいませ(^_^)
by トックリヤシ (2011-07-17 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0