SSブログ

海のアイドル(661) 大瀬崎 湾内 [ウミウシ]

 福島原発にも津波が押し寄せたわけです。その上原子炉冷却のためにひっきりなしに上から下から水の注入が行われてきたわけで、今になってあちこちに水が溜まってその水から高濃度の放射線が検出されたと、あたかも想定外のことのように発表報道されています。
 素人の私が初期にヘリでの放水やポンプ車による注水の様子を見て、目的の場所に収まらなかった水は何処へ行くのだろうと心配したものです。
 津波や放水によりしかるべきところに水が溜まること、こんなことが予め想定できなかったのでしょうか。しかも地震により水が溜まった場所の亀裂ひび割れなどの被害は予想されなかったのでしょうか。トレンチから水が溢れる溢れないの問題ではなくて、既にひび割れなどから海に流れ出ているとは考えられないのでしょうか・・・。一体こんな不信事がいつまで・・・・・・

 考えると滅入ることばかりなのですが、そんな中フッと気を紛らわせてくれることがありました。
 昨日の散歩、近くのキャンプ場でのこと、毎年のように春先に姿を見せる鳥ヤツガシラが来ているのを確認しました。 (写真はありません)
DSC02043.gif また今日は我が家のパッションフルーツが開花しました。2週間ほど前から花芽を確認しており、低温続きでどうなるのかと心配していましたが、寒さに耐えて順調に膨らみ今日二つ開花、この調子ならたくさん付いている花芽が順次咲いてくれるものと期待しています。昨年は苗から育てたので開花は6月18日でしたが、今年は去年の株の枝を落として冬越しした後の新芽の成長が早く、2ヶ月以上早い開花となりました。

                   今日のアイドル「ヒメメリベ?」
                     96.04.13 大瀬崎 湾内
  376-2-96.04.13.gif

              海藻の破片でも落ちているのかな?と思って見ると
              ジワジワ動くのでウミウシの仲間だろうと判断
              それにしてもウミウシらしからぬウミウシです

              「ヒメメリべ」でいいのか「メリべウミウシ」なのか
              図鑑やらNETサイトで色々調べてみましたが
              情報の新旧がはっきりしないので正確なところは不明です

              左側が前で脹らんでいるのが口だそうです
              投網のように獲物に被せて食べるとか・・・
              お食事中の様子はあまり見たくないような気がします

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

だい

去年の8月に買った苗が、だいぶ生長しました。
その2ヶ月後には花が咲いて驚きましたが
そのまま何もせずに越冬したのですが
また夏頃に花が咲くのでしょうかね~?
今回は受粉させて実をつかせたいです(^.^)
by だい (2011-03-30 00:08) 

トックリヤシ

だいさんへ
 朝の散歩のとき、道から眺めていますよ。新しく伸びたツルに花芽がつい ていませんか?
 うちのはちょっと早すぎるのかもしれませんが・・・。
by トックリヤシ (2011-03-30 08:45) 

rtfk

パッションフルーツの花は初めて見ました キレイですね^^)
by rtfk (2011-03-30 17:14) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 とっもイイ香りも漂いますよ^^
by トックリヤシ (2011-03-30 17:28) 

吟遊詩人41

パッションフルーツの花見てると放射性ヨウ素のことなんか忘れそうですね♪←忘れていいんだか(・・;)
by 吟遊詩人41 (2011-03-30 19:29) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ほんの息継ぎです、状況は行くところまで行っちゃいますよ!
by トックリヤシ (2011-03-30 20:17) 

ぼんぼちぼちぼち

植物のように見えて動物なのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-30 21:03) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
 ハイ、海の生物の形の多様性にはいつも驚かされるのでありやす^^;
by トックリヤシ (2011-03-30 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0