SSブログ

海のアイドル(632) パラオ ジャーマンチャンネル [魚]

 この一週間気温も高く比較的好天で雨無し、地面も乾ききっています。あの水溜りのオタマジャクシに試練の時がやってきました。草地の浅い水溜りはもう既に干上がってオタマジャクシが住める状況ではなくなっています、これも運命です。
 家のすぐ上にある側溝桝に溜った水も干上がる寸前で、グチャットいた15mmほどのオタマジャクシ達は辛うじて残った泥状の窪みにひしめき合っていました。このまま放置すると明日には干上がるのは確実、毎朝の散歩時に必ず覗きこむ側溝桝なので、干乾びた無残なオタマジャクシの姿をを見るに忍びなく、バケツで水を補充してやりました。
 こんなことをする暇人は他にはいないだろうな~と思いながら、家内にも気付かれないようにそっと・・・、でも2匹のワンコ達は怪訝そうな顔で私の行動を見つめていました。

                 今日のアイドル「ダンダラダテハゼⅡ」
                 95.11.15 パラオ ジャーマンチャンネル
  362-7-95.11.15.gif

              今回もまたダテハゼの仲間ですが
              昨日のヤノダテハゼと同じく
              撮影後調べてみたら思惑と違う種だった・・・の類
              前に掲載した時の話は(こちら)

              この時写真を良く観察して種名をはっきり認識しておれば
              2002年2月に撮影した米原の彼(彼女?)を
              クビアカハゼと見間違うことはなかったはず
              撮りっぱなしで仕舞いこんでしまうと
              また同じことをやりかねませんね・・・反省です

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

吟遊詩人41

ひとりバケツリレーですか^^;
オタマジャクシの恩返しがありますよ♪
by 吟遊詩人41 (2011-02-28 10:08) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 バケツ1杯で2日間くらい大丈夫です。
 さ~て、どんな恩返しでしょうかね~^^;
by トックリヤシ (2011-02-28 12:05) 

rtfk

カエルの恩返し・・・があるかも?ですね^^)
by rtfk (2011-02-28 13:09) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 夜中、家の周りで大合唱・・・はカンベンしてほしいです(x_x;)
by トックリヤシ (2011-02-28 14:05) 

nao

こっそり水を補充してる姿を想像して クスッ!です
by nao (2011-03-01 21:44) 

トックリヤシ

naoさんへ
 ウワー、そんなこと想像しないでくださいョ~!(x_x;)
by トックリヤシ (2011-03-01 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0