SSブログ

海のアイドル(631) パラオ ジャーマンチャンネル [魚]

 会社へ入社して数年、私がまだ20代前半の時に職場でお世話になった先輩格のご夫婦が石垣観光ツアーで来られました。昨日はツアースケジュールの合間をみてちょこっと市内をご案内したあと夕食をご一緒させていただき積もる思い出話に花を咲かせました。
 昔のことを語り合う中で、忘れ去っていたあの時のことが色々と蘇ってきたのです。例えば、昭和39年当時その方の奥さまと自動車の運転教習場でご一緒だったこと、東京は品川天王洲の教習場だったと記憶しています。実に47年前のことでした。
 また職場旅行で伊豆方面へ行った時のこと、マイクロバスで行ったのがイチゴ狩りだったかな?、その途中で大瀬崎に立ち寄り、確か5~6月ごろだったと思いますが、まだ海の季節ではないのに私ともう一人が岬の先端で初泳ぎをしたこと・・・等々。
 大瀬崎といえば今やダイビングのメッカです。当時のことを思い出すとその時も既にダイバーの姿はあったはずです。図らずもその海で若気の至りともいえる季節外れの初泳ぎをしたわけですが、その数年後タンクを背負ってその海にダイビングで通うようになるとは、その時は夢にも思わなかったことでした。この職場旅行での大瀬崎で見たダイバーの姿、それがその後の私のダイビングにのめり込むきっかけの一つになっていたのかも知れません。

                   今日のアイドル 「ヤノダテハゼ」
                 95.11.15 パラオ ジャーマンチャンネル
  362-5-95.11.15.gif  

             図鑑を見て種名の判定をしているとき
             ああ、こんなのもいるんだ~、でも・・・
             まだ見たことないな~ということがままあるのです
             ダテハゼの仲間もヒメとかハチマキとか見比べているなかで
             このヤノダテハゼもそういう対象になっていました

             この写真を見つけたとき
             パラオでダテハゼはないだろう・・・いやちょっと待てよ
             そこで細かく見てみると・・・特徴的な尾鰭が・・・
             オォッ!これはヤノダテハゼだったんだ~!

             撮影時に予備知識がなかったことで
             中途半端な観察写真になってしまいましたが初見でもあり            
             ささやかな満足感に浸ることができたのでした

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

吟遊詩人41

昭和39年・・・生まれた年です( ̄0 ̄;
by 吟遊詩人41 (2011-02-27 13:08) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 私の免許証と同い年でしたか~(^_^)
by トックリヤシ (2011-02-27 13:22) 

HAL

ヤノダテハゼ、、、と言われても、、、
最初はダテハゼ???って思うよねww
by HAL (2011-02-27 14:37) 

トックリヤシ

HALさんへ
 水中じゃあ、色もはっきり見えませんからね~^^;
by トックリヤシ (2011-02-27 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0