SSブログ

海のアイドル(633) パラオ ジャーマンチャンネル [魚]

 今日で2月も終わりですね~。例年ならやれやれやっと暗く鬱陶しい天気ともおさらばする日も近いぞ~と喜ぶ訳ですが今年はちょっと違いましたね~。先週から暖かい好天が続き今日は日中26.3℃になり今年になっての最高気温となりました。夕方の散歩、昨日は長袖で出かけて汗だくになったので今日は半袖Tシャツ、それでも汗をかきました。
 沖縄県だけで見ると、通常一番高い気温を示すのが石垣である事が多いのです。今日のニュースでもこの石垣の気温を取り上げていましたので、興味本位に気象庁のデータを確認してみました。
 「今日のランキング、最高気温の高い方から」を見てみますと、一位は沖縄県の志多阿原という所が27.7℃、波照間・与那国ときて26.3℃の石垣は鹿児島県与論島と同じで5位ということでした。石垣より高いところが他にも有ったのですね~。
 あれっ、でも先ほどのニュースでは東京で雪がチラついたとか・・・、春一番が吹いたばかりだったのではなかったかな~・・・?

                今日のアイドル「アゴアマダイ科の一種」
                95.11.15 パラオ ジャーマンチャンネル
  362-8-95.11.15.gif

             いわゆるジョーフィッシュと呼ばれて親しまれていますが
             いまだ研究途中なので正式な名前は付いていません
             かと言って珍しい魚という訳でもなく
             各地で色々なタイプが観察されているのですね~

             パラオのこの子、あまり美しい姿ではありませんが
             科名にある「アゴ」を強調してみました、立派なアゴです
             巣穴作りに活躍するアゴ、この口で子育てもするんですよ~

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
                    
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

吟遊詩人41

Tシャツ着るのはまだまだ先です~!
寒すぎます(;´д`)
by 吟遊詩人41 (2011-03-01 09:02) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 三寒四温ということでしょうか、もう少しこれの繰り返しで
 お彼岸を待つことになるのでしょう、風邪ひかないようにね^^;
by トックリヤシ (2011-03-01 09:16) 

rtfk

瀬戸内海ですがまだまだ寒いです~
今週はまだ雪マークが・・・・勘弁して~
by rtfk (2011-03-01 14:03) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 一度暖かくなってぶり返す寒さは応えますよね~^^;
by トックリヤシ (2011-03-01 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0