SSブログ

海のアイドル(601) 西表 船浦マンダリン [魚]

 いつものように夕方の散歩のビーチ、最近は観光客も寒い海に立ち寄るでもなく、長いビーチも閑散としているのですが、今日は珍しく男女2人の姿、ビニール袋を手に何やら拾いものをしていました。貝殻かな?それともサンゴのかけら?・・・。DSC01973.gif
 思えば私も石垣へ移ってきた頃は良くビーチで貝殻探しをしました。その時集めた貝殻が今も家の中いたるところに並んでいます。
 あの頃に比べると最近は貝殻の数がめっきり減って、拾いたくなるような完全な貝殻を見ることが殆どなくなってきました。
 海辺の貝類も世代が入れ替わり、浜へ上がる貝殻も順次補給されてもいいように思うのですが、それが無いということは貝類の生態系にも大きな変化が起こっているのかもしれません。

                    今日のアイドル「ヒノマルハゼ」
                   95.07.20 西表 船浦マンダリン
  341-13-95.07.20.gif

                またまたテッポウエビと共生するハゼです
                泥地が好みですのでご多聞にもれず地味系です
                体側の大きい黒斑が特徴なのですが
                名前から想像する明るい太陽のイメージはなく
                黒い太陽・・・?、
                周りが白いので皆既日食というところでしょうか

                相棒のテッポウエビの巨大なハサミは
                鉄砲というより大砲・・・、バズーカ砲かな?

                         ポチっとお願いします 
                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

吟遊詩人41

おお~綺麗です(*´∇`*)
箱に入れたらいいお値段で売れますね♪
楽天に出店しましょうヽ(・∀・)ノ
by 吟遊詩人41 (2011-01-27 10:37) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 大事なコレクションなので売りませ~ん^^;
by トックリヤシ (2011-01-27 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0