SSブログ

海のアイドル(592) 西表 バラス北 [魚]

 昨日は石垣の冬場の一大イベントである「八重山毎日駅伝競走」がありました。島をほぼ一周する16区間76.6kmを竹富町の島々を含めて19チームで争います。我が家のすぐ下の県道もコースとなっているので毎年沿道で応援します。特にごひいきのチームがあるわけでもないので、とにかく選手一人ひとりに声援を送ります。
 昨日は一段と寒い日でしたので選手たちも体調管理が大変だったでしょうが、今回は沿道で応援する方もいつもと違いました。北風が吹きすさぶ沿道にはジッと立っておられないほどの寒さ、コースの後半を過ぎた地点なのでランナーの間隔が開いて、次が来るまで待っておれないのです。数チームが通り過ぎた所で応援はギブアップ、早々に家に逃げ帰ったのです。こんな寒い応援も初めての経験となりました。

                  今日のアイドル 「アカネハナゴイ」
                    95.07.20 西表 バラス北
  339-1-95.07.20.gif

              サンゴ礁を一層華やかに彩るアカネハナゴイ
              群れる様子をワイドで撮影するのもいいのですが
              この雄の姿が好きで何度か単体を狙ってみたのですが
              ヒレをパッと広げるタイミングを捕まえるのが難しい・・・

              この特徴的な真っ赤なモヒカンヘアーのような背ビレ
              スーッと長く伸びる腹ビレとのバランスがいいですね~
              またチャンスが来たらきっと激写するでしょうね

                         ポチっとお願いします 
                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

吟遊詩人41

ダウンジャケットとか、、、無さそうですね。。
一緒に走れば寒くなかったんですよ(*´∇`*)
by 吟遊詩人41 (2011-01-18 08:03) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ダウンジャケットか~、東京の家に置きっぱなしなのですよね~(v_v;)
by トックリヤシ (2011-01-18 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0