SSブログ

海のアイドル(591) 西表 網取湾奥 [魚]

 昨日は日本一早い田植えのお話でしたが、今日もまた日本一早いお花見の話です。
 はやり昨日のローカルニュースで、沖縄本島中部は本部(もとぶ)半島の八重岳周辺でカンヒザクラ(寒緋桜)が開花したと報じていました。
 カンヒザクラ、緋寒桜とも言いますが彼岸桜と間違えやすいので沖縄では寒緋桜と呼んでいるようです。そしてこの桜前線は沖縄では徐々に南下して行きます。と言うのもこの桜は低温を感じて開花するので、これから徐々に寒波の南下に従って桜前線も本島から南下、やがて八重山諸島に到達するということです。(今年は八重山も既に充分寒いと思うのですが・・・)
 この寒波が一息ついたら八重岳では一気に蕾が膨らみ、日本一早いお花見で賑わうことになるのでしょう。それにしても、とにかく今年の冬は寒い・・・、桜だけではなく本当の春が待ち遠しいです。

                   今日のアイドル「ヒトミシリハゼ」
                    95.07.19  西表 網取湾奥
  337-13-95.07.19.gif

             あれっ、またイロワケガラスハゼが出てきたのかな?
             先日アップしたばっかり(こちら)なので没にするところ
             いや、なんか景色が違うな~と念のため図鑑チェックです
             やはり勘が当たりました・・・「ヒトミシリハゼ」・・・
             なんか意味深な名前のハゼだったのです

             ガラスハゼの仲間はサンゴからあまり離れずに動きますが
             これはサンゴから離れてホバリングする習性があります
             拠り所とするサンゴの種類も違うようです

             ホバリングしながらちょっと動いては止まりまた動く
             この様子が「人見知り」と言われた所以なのでしょう
             名前を考えた方のユーモアを感じる愉快なハゼでした

                         ポチっとお願いします 
                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

吟遊詩人41

本土の若い衆がブルーシートをアレして場所取りの練習するんですかね( ̄□ ̄;)!!
by 吟遊詩人41 (2011-01-17 09:34) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 沖縄のお花見は昼間通りすがりに観るだけみたいです(^_^)
 
by トックリヤシ (2011-01-17 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0