SSブログ

海のアイドル(590) 西表 網取湾奥 [魚]

 今日、ローカルで流れていた話題は「田植え」、三期作農家の方がいち早く田植えを始めたということです。
 毎年のように話題となる全国一早い田植えですが、今年のこの寒さでは例年より遅れて・・・となりそうなのですが、何でも例年より1週間以上早いそうです。この寒さの中でも苗の成長が良かったので田植えに踏み切ったとのこと、思わぬところで季節は進んでいるようです。順調にいけば5月には収穫することになるということです。

                   今日のアイドル「ヒメツバメウオ」
                    95.07.19 西表 網取湾奥
  337-10-95.07.19.gif

               湾奥の汽水域の透視度は決して良くありません
               5m位しか見通せないようなところに
               突然サ~っと現れてサ~っと泳ぎ去っていきます
               マクロレンズでマニュアルフォーカス
               こんな機材で狙う対象ではないのですが
               ヒメツバメウオ、何とか写っていました
               でもなんだか怖い顔をしています、ご機嫌斜め?

               名前がツバメウオとなっていますが
               いわゆるツバメウオはマンジュウダイ科で
               これはヒメツバメウオ科、親戚ではないようです
               形が何となく似ている・・・ということで
               この名前になったのでしょう

                         ポチっとお願いします 
                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

yayu-chang

海中生物の写真って見るチャンスが少ないので毎回楽しみにしています^^
撮影も大変なことだと思いますが頑張ってくださいね♪
by yayu-chang (2011-01-16 01:37) 

トックリヤシ

yayu-changさんへ 
 楽しんでいただけて、とても嬉しいです。
 体力が続く限り海の生物を見守っていきたいと思っています^^
by トックリヤシ (2011-01-16 09:13) 

吟遊詩人41

もう田植えですか(・・;)
っていうか、田んぼがあることに驚いてるのですが( ̄□ ̄;)!!
by 吟遊詩人41 (2011-01-16 13:10) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ここでは年に3回、田んぼが黄金色に輝くので~す(^_^)

by トックリヤシ (2011-01-16 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0