SSブログ

海のアイドル(567) 西表 うなり崎湾内 [魚]

 オオゴマダラ、昨日に続いて今日は庭の蛹が羽化しました。明け方から北風が強くなり気温も下がってきた中での羽化でしたが順調に羽を伸ばし、時間をかけて羽が固まるのを待つのでしょうが、ひとまず風を避けるために家の中に移しました。
 昨日羽化した蝶、明るくなったら放蝶しようと思っていたのですが、ラックにぶら下ったまま全然動きません。暖かい時期なら朝羽化したら昼過ぎには部屋の中で飛び回り外に出してやるのですが、この時期やはり気温が低いと活動を停止してしまうようです。
 ということで今家の中に2羽のオオゴマダラがいるのですが、明日もあまり気温が上がらない様子、このまま家の中にいて飲まず食わずでどうなるのでしょうか。自然界では普通に起こっていることなのでしょうが、初めて現実を見てしまうと何とかしてやりたいと思うのですが、なす術もなくただ戸惑うだけです。

                   今日のアイドル 「ハタタテギンポ」 
                    95.05.16 西表 うなり崎湾内
  319-6-95.05.16.gif

               名前にハタタテ何とか・・・ってお魚色々いますが
               今回はハタタテギンポです
               で、どこがハタタテ・・・?ですよね~

               何か汚らしいギンポが筒から顔を出している~
               ってな感じでとりあえず撮ったのだと思いますが
               今になってハタタテギンポだと分かったってことです

               背鰭の前部が長く伸びた様子が
               頭の上に旗を揚げる格好になるのですが
               筒の中に入っているので旗を畳んでいます
               分かっていれば筒から出てくるのを待って
               ハタタテの証拠を撮っておくべきでした

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
  
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 5

オカジュン765

こんばんわ。初めまして。BEGINのライヴを見てから島唄に興味を持ち訪問させていただきました。南の海には知らない生き物がいっぱいですね。
by オカジュン765 (2010-12-22 21:41) 

トックリヤシ

オカジュン765さんへ
 ようこそご訪問くださいました。 海は広い、しかも奥深いです^^
by トックリヤシ (2010-12-22 21:52) 

オカジュン765

おはようございます。訪問おおきにです。こちらこそよろしくお願いします。
by オカジュン765 (2010-12-23 08:25) 

吟遊詩人41

今日もまた羽化してます?
一部屋オオゴマダラさまに提供しちゃってもいいんじゃないですかね^^
by 吟遊詩人41 (2010-12-23 13:30) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 飛び立つ準備が整うまでならネ。
 やっぱり自然の中を飛び交う姿がいいのですよ~^^
by トックリヤシ (2010-12-23 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0