SSブログ

海のアイドル(557) 西表 バラス東 [魚]

 通常一日置きにワンコ散歩で行く小さな浜、元は地元の人しか行かない秘密?の浜だったのですが、NETの口コミなどでがぜん有名になってしまって、夏場には県外からの観光客がわざわざレンタカーで乗り付けてくるほど、地元民としてはあまり有難くない賑わいぶりとなってしまっているのです。
 さすがにこの季節になって、この浜で人の姿を見ることは少なくなっていたのですが、今日夕方ワンコ達と行ってみると道端に軽のレンタカーが一台、おやまァ・・と思いながら浜へ降りてみると男女4人の若者がいるではないですか。夕方5時過ぎでもあり太陽も低く日陰になった浜で、濡れた水着のまま震えているのです。
 今日は比較的暖かい日でしたがそれでも気温はいいとこ23℃くらい、水温も23~24℃なので海の中にもそう長居はできないはず、一応マスク&シュノーケルを持っていたけど、水着だけでじっくりここの海を楽しめたとは思えません。それでも12月に石垣で泳いだよ・・・なんて話のタネにしたいだけのことなのでしょうかネ~。(こんな風に思うのは、オジイ感覚丸出し・・・かな?)

                   今日のアイドル「クダゴンベⅡ」
                    95.05.14 西表 バラス東
  315-5-95.05.14.gif

              前に大瀬崎のクダゴンベをアップしました(こちら)
              伊豆にこれが現れるとかなり話題に上るのですが
              西表のこのポイントでは何時でも会うことが出来たように思います

              伊豆の個体と西表の個体を見比べると
              やはり南国の方が彩りが鮮やかですね
              大瀬崎の3月は水温14℃、西表の5月は25℃ですから
              水温の違いが体色に現れているのでしょうね

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
 
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 6

吟遊詩人41

12月に海で泳ぐ・・・本土じゃありえないですね^^
ワタシはカナヅチなので年中泳げません〜^^;
by 吟遊詩人41 (2010-12-13 03:03) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 お風呂で溺れないようにしてくださいね~^^
by トックリヤシ (2010-12-13 08:28) 

HAL

今、大瀬崎と海洋公園に来てますよw

私は逆に、南国の個体は長寿で色が渋めで、潮に流されてきた若い個体が多い伊豆では鮮やかかなって感じています。

生息場所で多少は体色変化もあるのかなと、、、いつものように勝手な予想もしてます(笑)
by HAL (2010-12-13 15:37) 

トックリヤシ

HALさんへ
 そうですね~、生活環境に左右されるているのかもしれません^^;

by トックリヤシ (2010-12-13 15:59) 

たこ

初めまして。
こちらこそ訪問ありがとうございます。

北海道と石垣島(^^)
ケタ違いの気候ですね。
こちらはもう雪が積もり、昼間でもマイナス気温です。
海が好きなので暖かいところにあこがれます。

これからも宜しくおねがいします。


by たこ (2010-12-13 19:39) 

トックリヤシ

たこさんへ
 昔はスキーで北海道へ何度も通いましたが、
 今は考えただけでオー寒ゥ!です^^;
by トックリヤシ (2010-12-13 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0