SSブログ

海のアイドル(536) 石垣島 米原 [魚]

 沖縄、いやもしかしたら八重山だけなのかもしれませんが、日常の言葉のやり取りのなかで、十数年たった今でも違和感を覚える言い回しがあります。
 例えば、病院の外来診療の窓口などで、「○○ さん、次は○ 番の入り口で待ちましょうね~」って言われたらどうします?。その時私はてっきりその人が一緒に○ 番まで連れて行ってくれるものと思い、暫くそこで待っていました。一向に連れて行ってくれる気配がないので、ったく~・・・と思いながらとにかく○ 番へ行きましたよ。ところがそれは全くのカン違いだったのです。実はこの表現は「○ 番へ行ってお待ちください」ということだったのです。
 この言い回しについては、ほとんどのナイチャー(本土の人)がヘンだと感じているようです。聞くところによるとこれは一種の丁寧語だとか、逆に元は命令口調だったものが変化しのだとか・・・。
 「○○ ししょうね~」、今でもあらゆる場面でこの言い回しに接しますが、既に慣れてしまって最早戸惑うことはありませんが、どうも奇妙に感じてとても馴染めないのです。どうしてもヤイマ(八重山人)になりきれない要素の一つとなってしまっているのであります。
 
                今日のアイドル「ルリホシスズメダイ」
                    10.09.28 石垣島 米原
 696-0024.gif
 696-0025.gif

           ルリホシということなのでもっと美しい姿を想像していました
           毎回のダイビングで減圧停止にうろうろするリーフエッジ
           思えばここで毎回見ていたような気がします
           あれっ、これもしかしたらルリホシ・・・?
           そうなんです、ただの黒っぽいスズメダイだと
           見過ごしていたみたい、ゴメンナサイ・・・です。

           でも正直なところ期待外れ・・・
           ルリホシそのものはとても綺麗なのですが
           全体の雰囲気をもう少し工夫してほしかった・・・なんて
           勝手な注文をしています、余計なお世話?でしょうけど・・・

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

sorasora

言葉って不思議ですね~
東北なんて何言ってるかわからない時がありますよ。
方言何だろうけど、日本語って凄い(笑)
by sorasora (2010-11-20 21:55) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
「~しましょうね~」は標準語をヤイマ独特の解釈で変造した言い回しだと思います。 方言とはちょっと違うような・・・。
地元の人同士の会話はまるで外国語ですよね^^;
by トックリヤシ (2010-11-21 08:49) 

吟遊詩人41

トックリヤシさんが可愛らしい人だからそんな言葉づかいなのかと(・.・;)
最初は嬉しかったんじゃないっすか(^v^)
by 吟遊詩人41 (2010-11-21 13:36) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 177cmのオッサンが可愛いだなんて・・・・・
 慇懃無礼っていうんでしょうか、心地よく聞けません!(v_v;)
by トックリヤシ (2010-11-21 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0