SSブログ

海のアイドル(532) 石垣島 米原 [魚]

 昨日の天気予報では石垣は今日「朝方まで雨日中は曇り」でした。朝起きた時には地面が濡れており霧雨が降っている様子、やれやれ今日も雨か~、でも一応天気予報通りなので・・と諦めていました。朝食の後のワンコの散歩も長靴に傘のいでたちで出かけましたが、途中で雨が止み空の明るさが増してきて、出会ったワンコ友達とも「やっと止みましたね~」なんて言葉を交わしたり、天気予報通りになると信じてしまったのです。
 ところが家へ戻ってしばらくしてまた雨が降り始めました。その後も雨が降ったり止んだりです。
 そして夕方の散歩、タイミング良く傘なしで出かけることが出来ましたが、帰ってきてまたすぐに雨が・・・・。  鬱陶しい天気が続いていささか滅入っているときに明日の天気予報を見て微かな希望を持つのですが、日が変わるとまた前日と同じ、こんな状態が数日続いています。
 明日の予報はまた雨です。「エェ、まだ降るの~!」・・と言いながら半面外れる期待も正直なところ有ります。  予報は当てにならないと言っておきながら、内心はすごく当てにしている自分がいる・・・腹立たしくもあり情けなくもあり・・・、「お天道様、いい加減にしてそろそろ顔をだしてくださいな~!」とお願いするばかりです。

              今日のアイドル「カタボシオオモンハゼⅡ」
                   10.09.28 石垣島 米原
 696-0007.gif

             通い続けているマイポイントでまた出会いました
             特徴である目を通る横線(縦じゃありませんよ)で
             既にアップ済みのアイドルと判断しましたが
             その目つきに誘われてとりあえず撮影しました

             改めて以前の画像(こちら)と比較してみたのですが
             なにやら印象が全く違うような気がするのです
             光の当たり方が違うためか鰭などの透明感が全く違います
             目を通る横線の太さもちょっと違うような・・・

             識別の特徴となる胸鰭付け根の上の黄色の斑点は
                ・・・どちらにもありますね~
             その名前の所以であるカタボシがあるということは
             やはりどちらも同じ種ということでいいのでしょうか
             どうもスッキリ納得・・・という訳にはいきません
             この写真では大きさの比較が出来ないのですが
             もしかして成長の段階の違い?なのかもしれません

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

nao

お天気が悪い日が続くと滅入りますね
こちらは連日いいお天気ですが 寒くなりました
最低気温は5度!
九州でも内陸部なので冷えます
この冬 あまり寒くならなければいいのですが・・・
by nao (2010-11-17 22:30) 

トックリヤシ

naoさんへ
 晴れて寒いのはまだ許せますが、どんより寒いのはイヤですね~(>_<;)
by トックリヤシ (2010-11-18 08:22) 

吟遊詩人41

雨の散歩はアレですね(>_<)
こっちも雨でしたが散歩の時間には止んでたのでよかったです♪
夜は懐中電灯持って、リード持って、●●コの袋持って、、、もともと手が一本足りないのに更に傘持つことになったら、手が4本ないと不便ですわ^^;
by 吟遊詩人41 (2010-11-18 08:24) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 雨の夜の散歩って、こっちではやばいですよ~、ハブも散歩中・・・(x_x;)
by トックリヤシ (2010-11-18 08:39) 

HAL

石垣だけじゃないけど、島って島内のあっちとこっちで天気違うしねww

by HAL (2010-11-18 14:08) 

トックリヤシ

HALさんへ
 それに「カタブイ」=方降り、
 つまりスコールのような局部的な雨もありますし・・・(v_v;
by トックリヤシ (2010-11-18 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0