SSブログ

海のアイドル(523) パラオ [魚]

 数か月前から愛車のリモコンキーが不調でした。スイッチを押しても反応せず何回か押していると不意に効いたりします。そんな状態が続いたので電池が消耗したためだろうと電池を交換、それでも症状は変わりません。そうこうしているうちに反応がだんだん遅くなり遂には全く反応しなくなってしまったのです。電池のせいではない、これは電子回路の故障と判断しました。
 リモコンに慣れていたのにキーを刺しての開け閉めが煩わしくなり、先日他の修理に合わせてリモコンキーの修理を依頼しました。ところがリモコンキーは修理が効かないそうです。
 キーを開けてみると小さな電子基板が入っているのですが、メーカーでも基板の修理はせずに、なんとキー全てを取り換えるしかないということ、ちなみに費用は1万4千なにがしかに番号読み込みなどの技術料を併せて2万円近くになるそうです。さてどうするか・・・悩むところです。
 故障の原因を聞くと、水没とまではいかなくとも、キーに付着した水分の侵入による故障が多いそうで、防水シールらしきもが施されているものの完璧ではないとのことです。
 雨の中でリモコンキーを無造作に扱うと思わぬ出費になるということです、気をつけましょう。

              今日のアイドル「セグメンテッド ブレイニー」
                 94.11.27 パラオ マリーンレイク
 305-3-94.11.27.gif

            いささか見にくい写真ですが
            この特徴的な斑紋、初めて見るカエルウオの仲間です
            やはり日本産魚類図鑑には出ていません
            たまたま見たミクロネシア版の図鑑で見つけました
            「レッドスポッテッド ブレイニー」とあります
            しかしこの名前では検索しても出てきませんでした

            色々調べて辿りついたのが「セグメンテッド ブレイニー」
            パラオでは普通に居るカエルウオだそうで
            大騒ぎした割にはあっけない解決となりました

            セグメンテッド・・・意味は「仕分けられた・・・?」
            フムフム、斑紋がきれいに仕分けられていますネ
            仕分けとは・・・とてもタイムリーな話題ですが
            意識したわけではありません、単なる偶然で~す

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 8

viognier

確かに一度リモコンキーに慣れてしまうと、普通にキーを使うのは面倒ですね。。。それにしても、修理できないなんて、ちょっとひどいと思ってしまいました。
by viognier (2010-11-08 01:47) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 車本体に比べて小さいものなので、いちいち面倒見切れないってことでしょう(x_x;)
by トックリヤシ (2010-11-08 08:36) 

吟遊詩人41

うちのは電池交換だけで済みましたが、、、全部交換だとそんなに!
今更キーを差し込んでアレするのもアレですね(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-11-08 16:21) 

HAL

リモコンキーは、けっこう雑に扱ってるかも、、、、(^^;

セグメンテッドの意味、、、覚えましたw
by HAL (2010-11-08 16:57) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そうでしょ、今さら・・・ですよね~、でも財布の中身が・・・(x_x;)
by トックリヤシ (2010-11-08 17:29) 

トックリヤシ

HALさんへ
 勝手な解釈ですけど、合ってのるかな~^^
by トックリヤシ (2010-11-08 17:32) 

ポコちゃん♪

私は愛車のリモコンキーが濡れても大丈夫なように、シール部分に防水用のグリスを塗っております。
ある日、リモコンキーを水没させてしまいましたが、内部には水が侵入しなかったようで、壊れませんでした。
是非お試しを!
by ポコちゃん♪ (2010-11-08 20:53) 

トックリヤシ

ポコちゃん♪さんへ
 なるほど、自己防衛が必要なのですね。
 修理工場からメーカーへ防水対策の強化を進言したそうですが、
 聞く耳持たずだったそうです。
 アドバイス、ありがとうございました。
by トックリヤシ (2010-11-08 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0