SSブログ

海のアイドル(522) パラオ [魚]

 ウミガメであたふたしていて月が変わってのチェック、ソーラー発電10月の実績確認を忘れていました。
           10月の積算発電量      184kwh
                積算消費量      414kwh 
                   自給率        78% (9月は92%)
                環境貢献度    57kg-Co2(成木4.1本分・石油41ℓ分)
 3日間降り続いた大雨や間接的ではありましたが台風13号等の影響で、ソーラー発電にとってはとても良い条件だったとは言えない結果となりました。

 ソーラー発電を昨年11月に開始して1年経ったわけです。実際の開始は11月2日でしたが1日分は無視してきりのいい所で1年分を纏めてみました。
          1年分の積算発電量      3255kwh
                積算消費量      4847kwh
                   自給率        67% 
                環境貢献度    1020kg-Co2(成木72.7本分・石油734ℓ分)
 数字だけ見てみると、ああ・・なるほどな~、少なくとも電気代半分以上は節約できたんだ・・といったところです。
 ということでとりあえず、毎月のソーラーレポートはこれにて終りと致します。
 
                今日のアイドル「テングカワハギⅡ」
               94.11.27 パラオ ショートドロップオフ
 304-18-94.11.27.gif

             お腹の黒い部分に白い点があるので雄ですね
             米原のイノー(礁池)でも良く見かけます
             なのにわざわざ他所の写真を持ちださなくとも・・・
             でも前にも書きましたが被写体としては難物なのです
             最近はいつも見るだけで終ってしまいます

             前には西表のテングさん(こちら)、今度はパラオです
             この時代の写真をみて感じること
             写すことへの執念が現在とは違っていたみたいですね~

             今のように最初から諦めてしまうようでは
             いい画が撮れるわけありません
             気持ちを入れ替えて米原で頑張ってみましょうか~

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 8

viognier

模様で雄雌が見分けられるのですか。今日も鮮やかなアイドルですね〜。
by viognier (2010-11-06 23:39) 

吟遊詩人41

いつでも見ることが出来る環境だと写真はいいか!ってなりますよね^^;
気が向いたら撮ればいいんじゃないかと♪
by 吟遊詩人41 (2010-11-06 23:45) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 雄と雌、全体の模様が全く違ったり、一部分だけ違っていたり色々ですね~^^;
by トックリヤシ (2010-11-07 08:50) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ・・・ですね、気軽にいきましょう^^;
by トックリヤシ (2010-11-07 08:52) 

ポコちゃん♪

テングも飼ってました。
こいつの餌だけは大変で、孵化したてのちっちゃなシュリンプを与えるのに手間の掛かるやつでした。

by ポコちゃん♪ (2010-11-07 15:09) 

トックリヤシ

ポコちゃんさんへ
 テングも飼っておられたのですか~、
 ちっちゃい口ですから餌付けが大変な様子、良く分かります^^;
by トックリヤシ (2010-11-07 15:16) 

HAL

テングカワハギはちょびっとだけ隠れるのでイライラしますねw
どうせなら、思い切り逃げてくれたらすぐに諦めるのにww
by HAL (2010-11-07 15:41) 

トックリヤシ

HALさんへ
 当てつけがましくカップルで仲のいいところを見せつけた挙句にですよね~^^;
 
by トックリヤシ (2010-11-07 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0