SSブログ

海のアイドル(521) パラオ [魚]

 今年の米原でのウミガメは今日の掘り上げで終るものと考えていました。ところが意外な展開となってしまいました。
 一昨日の20匹程の脱出確認の後、昨日の朝と夕、そして念のために今朝改めてネストの状態を確認しましたが、ネスト上部の砂の状態に全く変化が見られなかったのです。このことから一昨日の脱出で完了したものと確信していました。
 今日夕方カメ研の方と最終確認のためネストの掘り上げ調査をと砂を掘ってみると、なんとまたもやグチャッと子ガメの姿が現れたのです。まだ30~50匹が残っているようなのです。カメ研の方もこれは意外だったようで、やはりこのところの低温傾向が脱出のタイミングを狂わせているのではないかということでした。
 残留個体があまりにも多いので掘り上げはまたもや中止、そっと埋め戻して自力の脱出を待つことにしました。
 今日で終わる予定にしていたネスト観察ですが、まだ数日続くことになります。予想外のことが起こりうる自然界を改めて実感したという次第です。
 
                 今日のアイドル「ヤマブキハゼⅡ」
                94.11.27 パラオ ショートドロップオフ
 304-14-94.11.27.gif

              以前は西表のヤマブキハゼでした(こちら)
              また場所を変えての登場となりましたが
              ここでもまた共生するテッポウエビが同じようです

              ヤマブキハゼとファインストライプドシュリンプ
              遠く離れた海域でも同じ組み合わせなんて
              よほど相性がいいんでしょうか

              違う組み合わせもあるようなので
              それをぜひ見てみたい気もします

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 10

吟遊詩人41

まとめコメで失礼しますm(__)m
残留30~50人って、、、卵、100個近く産んでたって事ですね!
あ、一人の亀が産んだわけないか^^;
by 吟遊詩人41 (2010-11-05 22:37) 

sorasora

ちなみに呼吸って大丈夫なんですか?
砂だと圧死しそうで、怖いような・・・
by sorasora (2010-11-05 23:01) 

viognier

残留ガメも無事脱出できるといいですね。
by viognier (2010-11-05 23:08) 

ポコちゃん♪

以前、てっぽうエビと一緒に飼ってました。
夜になると、やたらにパッチンパッチンうるさくて・・・(笑)
by ポコちゃん♪ (2010-11-06 00:47) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 あの~、一人で100個近く産むのです。
 でも生き残れるのは1%以下ですので、まさに数での勝負なんです^^;

 (どこかのSAからのコメですか?気をつけて・・・)
by トックリヤシ (2010-11-06 08:38) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 孵化してからも数日間砂の中で過ごします。
 特殊能力を持っているようですね。^^
by トックリヤシ (2010-11-06 08:43) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 最後の一匹まで見届けたいと思います^^
by トックリヤシ (2010-11-06 08:45) 

トックリヤシ

ポコちゃんさんへ
 水槽からパッチンパッチン・・・、なんか面白そうですね~^^
by トックリヤシ (2010-11-06 08:49) 

HAL

自然はいつも、人間の知識の上ですね。
by HAL (2010-11-07 15:42) 

トックリヤシ

HALさんへ
 そうですね~、だから常に謙虚な気持ちで接したいものです。
by トックリヤシ (2010-11-07 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0