SSブログ

海のアイドル(496) パラオ [魚]

 今島内を車で走ると明らかにいつもと違う道端の風景に唖然とします。雑草雑木の繁茂が凄いのです。理由は一つ道路整備の一環である植物の刈り込みが半年以上も行われていないからなのです。
 県道沿いに植えられたライムグリーンのタイワンレンギョウ、赤みが彩りを添えるアカリファを始めハイビスカスなどが定期的にきれいに刈り込み整備され行き交う人の目を楽しませていたのですが、今は背丈ほどにも伸びた雑草雑木に覆われ、しかも埴栽枡からはみ出して車道の路側帯まで伸びて道幅をも狭めてしまっている有様なのです。当然歩道は雑草に阻まれて歩ける状況ではありません。
 この現象は石垣だけではなく沖縄本島のしかも国道沿いでも起こっているようで、新聞の投稿欄に連日のように苦情が寄せられています。
 例の事業仕訳のとばっちりがこういうところにまで及んでいるらしいのですが、観光を主体とする沖縄県として、石垣市としてこのような状況を他人(国)のせいにして何も対処しない姿勢に疑問を感じずにはいられないのです。

                  今日のアイドル「ギンガハゼⅢ」
                  94.11.23 パラオ マリーンレイク
 295-12-94.11.23.gif

            米原の渚にもいるお馴染みのギンガハゼですが
            黄色のものが多い中、稀に褐色の個体もいます(こちら)
            この写真の左側は紛れもない褐色個体と分かります
            でも右側の子は一体誰なの・・・?

            もしかして別種のハゼが紛れ込んだのかなと思いました
            色々調べてみましたが他の種ではないようです
            写真をよく見ると身体の模様はやはりギンガハゼのもの
            こんな色の個体を見たのは初めてです
            何かの刺激で一時的に薄色になった?それともアルビノ?
            違うアングルで撮っておけばよかったと反省しきりです

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

吟遊詩人41

草刈り大変そうですね(>_<)
役所の人間は伸びた雑草に気づいてないだけだと思いますが^^;
by 吟遊詩人41 (2010-10-11 08:17) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ここまで蔓延ったらよけいに手が掛かってしまうのに、
 予算が無いからどうしようもない・・・って見てるだけだと思います(x_x;)
by トックリヤシ (2010-10-11 09:01) 

viognier

おっしゃる通りですね。
沖縄に行って、いきなり荒れた様子が見えたら、おや??とおもいますよね。日本はどうなってしまうのか、本当に心配です。
by viognier (2010-10-11 19:40) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 いろいろ苦情を寄せられている中で、県や市当局の見解を聞いてみたい
のですが、今のところ何も聞こえてきませんね~(v_v;)
by トックリヤシ (2010-10-11 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0