SSブログ

海のアイドル(497) パラオ [魚]

 COP10(生物多様性条約第10回締約国会議)が一週間後名古屋で始まります。それに合わせてでしょうか今日のTV番組でも度々生物多様性に関しての話題が取り上げられていました。
 色々な人による様々な立場での言葉を聞くことができたのですが、中でも特に印象に残った言葉がありました。TV番組を仕事をしながら見聞きしていたので正確には聞き取れておりませんが、要旨はこんなだったかなと思います。
 ある国際会議場での一少女の訴え、「失われた自然を元通りにする方法をあなたは知りません。絶滅した生物を生き返らせる方法をあなたは知りません。(もう一つあったような・・・)それらの方法を知らないあなたがこれ以上地球を壊すのは止めてください」・・・・でした。
 後で誰かが何とかしてくれるだろう・・・なんて悠長なことをいう状況ではなくなっているということなのですね、身につまされます・・・。

               今日のアイドル「レインフォーズゴビー」
                94.11.24 パラオ ゲロンインサイド
 296-1-94.11.24.gif

           ミクロネシアの固有種です
           日本産の図鑑には載っていないので種名を探すのに苦労しました
           ミクロネシア産の図鑑にはRed-striped gobyとあります
           この英名で検索しても出てこないのでしばし困惑

           そのあと、日本で見る「キンセンハゼ」の記述の中に
           似た魚としての情報を見つけやっと辿り着きました
           学名から「Rainford’s goby」とされているようです

           レインフォーズとは何ぞや・・・でまた一悶着
           どうやら人の名前らしいというところで断念
           英名のレッドストライプの方が分かりやすいのに・・・

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

RIN

COP10は一週間後からなんですネ!
11日から同時に始まるものだと勘違いしてました(^^;
by RIN (2010-10-12 00:32) 

の

お!縦じまの「服、着てますゥ」~^^;
by (2010-10-12 01:34) 

吟遊詩人41

絶滅した生物を生き返らせることができたら、、、それこそ大変なことに(>д<)
by 吟遊詩人41 (2010-10-12 08:20) 

トックリヤシ

RINさんへ
 MOP5(遺伝子組み換え生物に関する協議)が11日から始まっていますね。
by トックリヤシ (2010-10-12 08:37) 

トックリヤシ

の さんへ
 粋な縦縞・・・、カンカン帽が似合いそうですゥ~^^
by トックリヤシ (2010-10-12 08:41) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ひょっとして、ジュラシックパークみたいなこと考えてる?^^;
by トックリヤシ (2010-10-12 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0