SSブログ

海のアイドル(495) パラオ [魚]

 パッションフルーツの木がまた花をつけ始めました。
 台風で持ちこたえられるかどうか心配していましたが、風向きのおかげで大した被害もなく、その後新たに伸びた蔓に蕾が付いていきています。
 前に付いた実は既に10個くらい収穫しました。標準の大きさの実もいくつかありましたが大半はピンポン玉よりちょっと大きい位、それでも追熟すると結構いい味で、つるっと一口ではありますがなかなかの出来、このあとまだ10個くらい楽しめそうです。
 新しい花はこれからの季節いつまで続き実がどこまで成長するのか分かりませんが、うまく行けば年末にもまた味わうことが出来るかも知れません、それも楽しみです。

               今日のアイドル「ヤスジチョウチョウウオ」
                 94.11.23 パラオ マリーンレイク
 295-11-94.11.23.gif

             日本では稀なチョウチョウウオだそうです
             パラオで見られるということは事前に聞いていました
             フィリピン等に居るのは白っぽいらしいのですが
             パラオ産は黄色だということ
             なるほど、この黄色でしたか~

             体側の黒い筋を数えると・・・7本?
             目立ちませんが身体の後端を縁取る筋を入れて
             8本すなわち八筋=ヤスジだそうです
             ロクセンヤッコとかヨスジフエダイとか
             「線」と数えたり「筋」と数えたり色々なんですね~

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

吟遊詩人41

同じ木から何度も実が?
二毛作、、、じゃないってが^^;
by 吟遊詩人41 (2010-10-10 08:51) 

viognier

庭でとれたパッションフルーツ。。。贅沢ですね (^^) 今日のアイドルはタイガース色。やっぱり線がちゃんと目にもかかっていますね。
by viognier (2010-10-10 09:47) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 年2回くらい収穫できるって聞いています^^
by トックリヤシ (2010-10-10 10:27) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 <やっぱり線がちゃんと目にもかかっていますね・・・
   本当の目を線で隠して尻尾にニセの目を・・・良くできています^^
by トックリヤシ (2010-10-10 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0