SSブログ

海のアイドル(461) 石垣米原 [エビ・カニ]

 9月、昔から言われる台風シーズンだからと言うわけではないのでしょうが、ご丁寧にまた熱帯低気圧が台風になりました。9号、マーロウと命名されたそうです。
 例年の台風は遠く南洋海上で発生し勢力を蓄えながら西進、強大に成長して沖縄近海を通り北上・・・というパターンでしたが、今年は全く違います。
 この9号にしても沖縄近海でやっと台風になり、成長しきれないまま日本海へ抜けまた低気圧へ・・・という形になりそうです。今のところ先回の7号と同じコースを辿っています(やや西寄りですが)。勢力も7号程に発達するかどうかがポイントでしょう。   石垣はまたもや肩すかしになる様子、次々に後回しにされると、トドノツマリ?で最後の一発、とてつもない強烈な台風に見舞われることになるのかも・・・なんてことを考えたりするわけです。

               今日のアイドル「ベンテンコモンエビⅡ」
                    10.08.13 石垣 米原
 10.08.13 693-0027.gif

              岩の窪みなどに店を構えて訪れる客を待つ
              いわゆるクリーナーシュリンプの一つです
              上客のハタをクリーニングしている写真は
              以前アップしました (こちら)

              マイポイントダイビングの途中、穴を覗くと
              愛想よく出てきたのがこの子
              汚いオヤジが来たので掃除してやろうかと
              門口でホバリングしながら呼び込みをしています
              後ろにいる先客のキンセンイシモチをそっちのけにして
              私にご執心の様子です

              3種ほどいるクリーナーシュリンプのなかでも
              赤白が際立って目立つ華やかなエビちゃんです
              ホバリングしているとことを撮るのは難しいのですが
              ちょうどいい具合にキンセンイシモチをバックにして
              旨くAFが効いてくれました

              ベンテンとは、あの七福神の弁財天さまが
              空を舞うイメージ?・・・からきたのでしょうか

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

吟遊詩人41

台風少ないと思ってましたが、、、あら?もう9号さんでしたか!
でも、少ないですね(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-09-04 00:09) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 知らないうちに9号?  影響の無い台風が多かったのかな?^^;
by トックリヤシ (2010-09-04 09:01) 

HAL

台風直撃じゃなくて助かりました~
てゆうか、、海が毎日凪いでるのが救われた感じ!
by HAL (2010-09-04 14:08) 

トックリヤシ

HALさんへ
 悪い印象を残す旅にならなくてなにより・・・です^^
by トックリヤシ (2010-09-04 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0