SSブログ

海のアイドル(459) 石垣米原 [魚]

 またウミガメの上陸産卵が確認されました。
 昨日、ワンコの散歩時、いつ降り出すか雷が鳴り出すか分からない空模様の中、雷拒絶症で先を急ぐランランに引かれるままに行ったビーチで偶然にもウミガメの痕跡を見つけ、専門家に確認してもらった結果産卵が確認されました。
 その場所たるや、なんでこんな所を・・・というべき場所、観光客で一番賑わう浜のど真ん中、大木の根元で“人にとっては木陰で暑さしのぎに最適な場所”を選んでしまったのです。どう考えても人目を避けられる場所ではないので、これから孵化までの間どのようにネストを保護するかが問題となります。その理由の一つに、場所を公にすると盗掘(ウミガメの卵を食用にしいていた歴史があります)が懸念されること、そのため島内では今まで密かに保護してきたという経緯があります。
 しかし今回は場所が場所だけにこのままでは観光客に踏まれお尻に敷かれて押し固められてネストをダメにしてしまう可能性大です。そこでこの際公にして市民、観光客らが同じ意識を持ってウミガメ保護を図る方法がないものか、従来の策を踏襲するのではなく前向きな保護策を考える時が来たのだ、そんなきっかけを与えてくれたのではないかと感じている次第です。(お仕事が増えちゃうのかな・・・)
               今日のアイドル「ゴマチョウチョウウオ」
                    10.08.01 石垣 米原         10.08.01 692-0045.gif 

            礁原を泳いでいると必ず見かけるチョウチョウウオです
            独特な色合いが爽やかな気持ちにさせてくれるし
            いつも羨ましい?ほど仲良くペアーで泳いでいます

            仲のいい所を写そうと毎回チャレンジするのですが
            こちらの意図を嘲笑うように
            片方が離れたり石の向こうに隠れたり
            そうでなくても素早く動くので何度もミスショット
            やっと何とか見られるのがこのカットでした

            でも単独なのでまだまだ道半ば
            これからもペアーを追いかけ回すことになります

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

viognier

ウミガメの卵、無事に孵化すると良いですが。。。卵の盗掘のことなど知らないことばかりです。。。魚の柄(?)のことも。。。勉強になります。今日のアイドルはさわやかですね。
by viognier (2010-09-02 01:50) 

吟遊詩人41

お役所が動いてくれることを祈ります!
監視員くらいはできるでしょ。。。
by 吟遊詩人41 (2010-09-02 06:45) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 この界隈では今年3回目の産卵でした。孵化は2ヶ月後、
 また無事に旅立ってほしいものです^^

by トックリヤシ (2010-09-02 09:17) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 いや~、一番腰が重いのがお役所だったりして・・・(v_v;)
by トックリヤシ (2010-09-02 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0