SSブログ

海のアイドル(441) 西表 [魚]

 台風4号は弱い勢力ながら大雨で各地に被害が出ているようですね。石垣は台風の後の長雨も消えて概ね晴れの蒸し暑い日となりました。今夜はペルセウス座の流星群が見ごろだそうで、この空の様子から観測には問題なさそうです。でも夜中に観測を実行するかどうか、今のところ何とも言えません。(夢が無くなったのかな~)
 思い出せばあれは2001年11月のしし座流星群の時、ちょうど東京からダイバーの友人が来ており何かの拍子で流れ星を数えてみようということに・・・。 家内と3人で夜空を見上げだんだん数が多くなると空から目が離せなくなり、見上げる首も痛くなってきてとうとう家の前の路上に寝そべっての観察、歓声を上げながら120個近くまで数え上げたのでした。その間1時間ほどだったと思いますが、思いがけず巡り合えた貴重な体験を思い出しました。
 情報によれば今回はせいぜい1時間に数個だそうで粘って観測する気力を湧き立たせるにはちょっと不足みたいです。寝る前に気まぐれに東北の空を望んでみて、流れ星一個でも見れればそれでいいかな・・・といったところです。
 
                 今日のアイドル「ケラマハナダイ」
                94.05.17 西表 網取ガーデンイール
 259-1-94.05,17.gif

              これはケラマハナダイの雄で
              尾びれの形と背びれにある赤斑が特徴です

              地元米原でも春先に他のハナダイに混じって
              幼魚の姿を見かけるのですが
              成長して何処かへ移動してしまうようです

              その幼魚も既に紹介済みだと思い込んでいましたが
              マイポイントダイブの記事に書いてはいるものの
              写真のアップがまだだったとは意外でした
              小さくて動きまわるので
              いい写真が撮れなかったのかも知れません
              今度見つけたら粘ってみましょう・・・来年かな?

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

sorasora

テレビで騒いでいるほど台風っぽくない感じですよ~
確実にマスコミ騒ぎすぎです。
石垣島の台風来たら東北終わる気がします・・・
沖縄は台風に強いですね!
by sorasora (2010-08-12 21:59) 

Huck_Finn

うーん、なんか品のいい金魚のようですね。
と、素人のコメントすみません。
by Huck_Finn (2010-08-12 23:12) 

瓶太郎

こんばんはw
沖縄の星空はきれいそうですよね!
by 瓶太郎 (2010-08-13 00:59) 

吟遊詩人41

120個見たのも凄いことですが、120個数えたって、、、指が足りなくなったのでは^^;
by 吟遊詩人41 (2010-08-13 08:01) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 全国版のトップニュース、おまけに終りにもう一度繰り返す念の入れよう、 やたら煽り立てる報道は止めてほしいものです(-.-;)
 
by トックリヤシ (2010-08-13 08:30) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 いえいえ、品のいい金魚、その通りだと思います(^o^)

by トックリヤシ (2010-08-13 08:32) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ
 流れ星、昨夜は見れませんでした、時間が早すぎましたネ^^;
by トックリヤシ (2010-08-13 08:34) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 10の位には石ころを使って・・・・ネ(x_^!)
by トックリヤシ (2010-08-13 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0