SSブログ

海のアイドル(414) 石垣島 米原 [魚]

 アオウミガメが5月12~14日に上陸産卵したことを書きましたが、あれからちょうど2カ月が経ちそろそろ孵化する頃です。専門家の方からここ一両日中にありそうだということでしたので昨晩10時まで粘って観察をしました。
 暗い砂浜にたった一人、さざ波に転がるサンゴのかけらが打ち合う軽やかな音、砂の中のカニの独り言等に耳を傾け、空を見上げれば雲の晴れ間から見える無数の星、七夕には確認できなかった夏空の大三角形(デネブ・ベガ・アルタイル)が天の川を挟んでくっきりと見えたり、他にも多くの星座を楽しみながらの観察でしたが、結局子ガメの脱出はありませんでした。  今晩もう一度チャレンジする予定です。
 
                 今日のアイドル「何かの幼魚?」
                   10.07.01 石垣島 米原
 690-1234-10.07.01.gif

              リーフエッジに張り出す浅いサンゴの根の上に
              ちょうどこの時期にだけ金魚のように群れ泳ぐ魚
              色は淡いオレンジ色なので
              ハナダイが舞っているように見えるのです

              水深も2m位、他の魚を警戒して
              一斉に集まったりまた散らばったり
              減圧停止しながら眺めるのは楽しいのですが
              魚の種類は認識できませんでした

              以前に何かの幼魚だと聞いたことがあるような・・・
              図鑑を片っ端から探しても見つからず思い出せない

              この週末のダイビングでまた会えるでしょうか
              すでに大きくなってどこかへ旅立ってしまったかも・・・

             明日からは最近の石垣から、また13年前のどこかの海に戻ります
                      
                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

瓶太郎

こんにちは~♪
うみがめさんは2カ月位で出てらっしゃるんですね!
見て見たいですね~♪
by 瓶太郎 (2010-07-15 01:20) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ
 私も3年ぶりにぜひとも見てみたいで~す^^

by トックリヤシ (2010-07-15 08:34) 

吟遊詩人41

生アオウミガメ赤ちゃん見てみたいです!
撮影可能であればよろしくお願いしますm(__)m
by 吟遊詩人41 (2010-07-15 09:08) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ハ~ィ、今日の更新をお楽しみに~!^^

by トックリヤシ (2010-07-15 10:13) 

sorasora

感動シーンが見れますね~
もしや今頃・・・
期待してます!!
by sorasora (2010-07-15 20:31) 

HAL

子亀の誕生見たいですねー

潜って写真も撮りたいww
by HAL (2010-07-15 20:35) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 一瞬の隙を突かれてしまいました…残念!
by トックリヤシ (2010-07-15 21:06) 

トックリヤシ

HALさんへ
 ここでは産卵もハッチアウトも見たことがあるのですが、
 なぜか海の中でウミガメに出会ったことがないのです…不思議です^^; 
by トックリヤシ (2010-07-15 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0