SSブログ

海のアイドル(395) 伊豆 大瀬崎 [魚]

 今朝の5時過ぎ、物音にふと目が覚めました。これはまさしくあの音、薄目を開けて窓の方を見ていると、やはりビカっと雲が光りました。雷に弱いランラン(犬)が不安を訴えてる行動、脇に置いてある洗濯物干しの小物を床に落とす音で訴えるのです。6時まで待ってよ~とシカトしていましたが、やがてゴロゴロが加わってきました。今度はヒーヒーと悲しげに声を上げます。こうなったら客人も寝ていることだし放ってはおけません。仕方なくランランに添い寝です。
DSC01198.gif 夜が明けて本格的な雷雨となりピカ・ゴロ・ザーッ、こうなるとさぁ大変です。足腰はブルブル震え呼吸も早くなり舌はチアノーゼ、いつもの手の施しようもない状態です。来客の皆さんも色々気をかけてなだめにかかるのですが全く受け付けませんでした。
 ランランには気の毒ですが、後は雷が行き過ぎてくれるのを待つだけ、その間に失礼してパチリ!

                   今日のアイドル「ヨソギ」
                   93.10.23 大瀬崎 湾内
 233-8-93.10.23.gif

             昨日はカワハギでしたがこれはその幼魚かな?
             同じ場所だったのでそんな感覚で撮ったのだと思います
             コマを並べて見比べるとちょっと違うぞ~
             ということで再び俄かオタク修行です

             カワハギとは別種でした
             ヨソギ、雌の若魚のようです
             成魚もカワハギほど大きくならないようで
             日本ではあまり食用にはされないそうです

             それにしてもヨソギとはヘンな名前ですね~
             何か謂れがありそうですが
             それに関しての修行は、またその内に・・・

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

吟遊詩人41

この写真を見る限り、怖がってるようには見えませんが^^;
大分落ち着いたところなんですね?
by 吟遊詩人41 (2010-06-24 23:04) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 写真では身体の震えや息遣いが分かりませんネ~
 尻尾を巻きこみ必死で恐怖に耐えているところなんですが・・・^^;

by トックリヤシ (2010-06-25 08:30) 

HAL

なんでヨソギなんでしょうね?

余所着かな?
by HAL (2010-06-25 18:09) 

トックリヤシ

HALさんへ
 余所着って、外出着のこと?
 う~ん、ますます分からない・・・・
by トックリヤシ (2010-06-25 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0