SSブログ

海のアイドル(396) パラオ [魚]

 お昼前のことです、ドン!いやバ~ン!、鈍い破裂音が家の中に響きました。ワンコもこの音にびっくり、昼寝から覚めてしまいました。
 前にも聞いたことのある音、窓を一つ一つ点検です。予想通り北側の窓ガラスに何かがぶつかった跡がありました。窓の下には緑色の鳩が口から血を滲ませて横たわっていました。そっと取り上げると首がぶらぶらでもう息はありませんでした。
 はっきりとは記憶しておりませんが、家の窓に鳥がぶつかったのは過去数回に及びます。ヒヨドリ・キジバトは2回ほど、変わったところではアカヒゲ、これは脳震盪程度でしばらくしたら飛んで行ってしまいました。小鳥はこの程度で済みますが鳩くらいの大きい鳥がまともにぶつかったら殆どの場合即死です。
 今日のは「ズアカアオバト」鳩の中でも大きい方です。ちょうどこの時期は子育てが始まっている頃、鳩がぶつかったガラスやその周辺には子鳩へ与える餌のような物体が胃から飛びだして散らばっていました。犠牲になった親鳩も気の毒ですが、残された連れ合いとその子供たちには元気に生き延びてくれるよう祈るしかありません。死んだ親鳩は隣の草むらにそっと葬りました。

                     またパラオへやってきました
                  今日のアイドル「ホソフエダイ2」
                 93.12.06 パラオ ゲロンインサイド
 234-2 93.12.06.gif

             今回は会社のクラブの海外ツアーで
             カープアイランドのパラオD.S.にお世話になりました
             パラオも3回目となるとポイントごとの目玉も決まってきます
             でもアイドルとなるとダブるものも多くなり
             新しいアイドルが少なくなってきました
             このホソフエダイも2回目の登場です
             前回はお隣のポイントでした(こちら)
             でもパラオのホソフエダイの背景としては
             やはりこのジャガイモ畑じゃないと決まりません
             コモンシコロサンゴの群落に群れる絵は
             これぞパラオ・・・と言えるのではないでしょうか

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

吟遊詩人41

ガラス注意って書いておかないとまた同じような事故がアレしますよ(>_<)←読める、、、はず^^;
by 吟遊詩人41 (2010-06-26 08:33) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 いや、多分読めないと思う。。。。
 絵のほうがいいかも・・・ネ、焼き鳥とかの・・・^^;
by トックリヤシ (2010-06-26 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0