SSブログ

海のアイドル(373) 西表 [魚]

 我が家の庭に桑の木が2本ありますがどちらも植えたのではなく自然に生えてきたもの、恐らく野鳥が運んできた種から育ったのでしょう。
 前に書きましたように、家内が趣味で織物を習っていますがその素材=生糸を採るために蚕の飼育で桑の葉が必要だということでわざわざ木を残してあります。しかし桑の木の成長は凄まじく放っておけばすぐ大木になってしまい若葉を採るのに難儀をします。来年の蚕に備えて桑の木をこじんまりと整えておく必要があるので、今日枝打ちをしました。太い幹だけを残してバッサリ丸ボウズです。しかし一週間もすればまた新芽に覆われます。来年のシーズンまでに数回枝打ちをすることになるのです。

                 今日のアイドル「レモンスズメダイ」
                  93.07.19 西表 ガーデンポイント
 219-15-93.07.19.gif 
 
               ルリスズメダイとかデバスズメダイは

               群れている場合が多いのですが

               このレモンスズメダイはだいたい単独でいます

               群れてはいませんが何処にでもいる感じ

               ごく普通に見られるのですが

               チョコマカ素早い動きで

               シャッターチャンスはなかなか難しいのです

               最近は見かけてもただ見逃すだけ

               根性がなくなりました

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村                    

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

吟遊詩人41

根性が無くなったんじゃなくて、レモン様の動きが早くなっただけですよ(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-05-31 23:55) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そう思ってもみたけど、やっぱり歳には勝てませんわ。。。(v_v;)
by トックリヤシ (2010-06-01 08:41) 

ばん

お蚕さんの事は知りませんでした。
大変ですね、良い絹糸がとれますように・・・。
by ばん (2010-06-01 21:24) 

トックリヤシ

ばんさんへ
 繭一個をほどくと1500m以上の一本の糸だそうです。
 これを何本も依り合わせて生糸になるのですね、蚕ってすごいです。
by トックリヤシ (2010-06-01 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0